(*ω*)

NO MUSIC NO LIFE

GAME CHANGER 感想

ゴルチャがカムバックしました~!㊗

 

f:id:lucid_mt:20210918013938j:image

(と思ったらリパケの知らせが来て焦っています)

(空きコマで必死に書いてる我)

 

本当はこのブログを活動中か、もしくは活動後すぐらへんに投稿したかったのですが、「Golden Child MV対抗戦」という神コンテンツの終わりを待っていたら9月中旬になってました

【MV対抗戦】

 

1月のカムバの頃よりはだいぶゴルチャのこと分かってきたし、それなりにゴルドゥニスとして生きてきたので今回のカムバとても楽しみにしてました

なんせ"フルアルバム"なので

 

そして公式が出した個人のコンセプト写真の1発目

 

何事?

 

 

 

TLがボンの裸で溢れてたのが今でも忘れられない

 

ボンの次に公開されたボミンくんの写真もわりと露出度が高かったので今回のカムバは新手の清涼か?と思いました(清涼コンセプト大好き人間による限界思考)

 

こんな感じで各メンバーのコンセプト写真や動画を見てもこのアルバムがどういうコンセプトなのかなかなか読めませんでした

分かったのは、

①確実に清涼ではなさそう

②色んなゴルチャが見れそう

だということ

 

そしてアルバム名であるGAME CHANGERの意味

ゲームチェンジャーは、物事の状況や流れを一変させる個人や企業、プロダクト、アイデアのこと。

ここでやっと私は、今まで清涼系や自我探し3部作を含むかっこいい系のコンセプトをこなしてきたゴルチャがGameChangerのように新たなスタイルでカムバしてくれるのかなと感じ取りました

 

こんな感じでアルバム発売前はふんわりとしたイメージしか浮かべなかったけど、発売後にアルバム全曲聴いたらこの意味がある程度理解出来たような気がします

 

ここからアルバム全曲レビューしていきます🔥

好きなように書くので解釈違いがあるかもしれません(汗)

 

 

 

1.Game Changer

 

Game Changer

Game Changer

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

私がウリムの音楽が好きな理由の1つがイントロです

必ずアルバムの1曲目にもってきてくれて、なおかつタイトル曲へのつなぎ方が綺麗なところ…

 

まるで廃墟にいるかのような不穏なコード進行から始まり、ジョーズに乗っているようなハラハラ感に加え、ビートがだんだん速くなって次のRa Pam Pamにつながるのが本当に最高

 

1度イントロからのタイトル曲の繋ぎの良さを味わったらそれ以降セットで聴かないと物足りなく感じちゃう体になってしまった

 

個人的に好きなイントロは奇跡アルバムのイントロです

Miracle

Miracle

 

2.Ra Pam Pam

【MV】

【音源】

Ra Pam Pam

Ra Pam Pam

以下めちゃくちゃ長いので3曲目のレビュー見たい方は必死にスワイプしてください

 

タイトル見たときJO1?ってなった

(JO1はLa Pa Pa Pam)

※当ブログの主はゴルチャとJO1の共演を心からお待ちしております

2021年初っ端からゾンビと戦い、ソウルゴールデンチャイルドバレーボールクラブとして大会優勝したら、次は地球滅亡したのになぜか生き残って謎の組織とたたかうゴールデンチャイルド…


www.youtube.com

[以下teaserの内容]

2080年、地球が病み始めた

全てを凍らせた真夏の吹雪

そして瞬時に世界を飲み込んだ巨大な波

その後、暑い太陽の光に大地は次第に渇き始めた

水と食料が足りなくなって行われた Project:Aether

それは地上の空気を空の上へ吸い込み

結局、地球を滅亡に導いた

力のある者は、空の上で生き残ったが

力のない者は、徐々に死んでいった

そしてここに生き残った少年がいる

とても不幸にも生き残った

世界の果てに立っている僕たち

僕たちを待っているのが絶望だけだとしても

君のために僕たちのために生き残るのだ

 

などと非常に凝ってあるコンセプトをよく消化したな

 

f:id:lucid_mt:20210927145738j:plain

顔がいい

 

MV見た後の第一声

「デヨル、生きろ」

 

わいくん撃たれるところらへんから胸が痛いし、デヨルが自分の酸素ボンベでわいくん助けて無防備になったデヨルが3発くらい撃たれながらも他のメンバーのために地球に酸素を取り戻して生死をさまよってしまうところでジーンときました(*アイドルのMVです)

まさか推しが撃たれるとは想像していなかったのでびっくりした

(JO1のMVで推しが転落したのは経験済)

f:id:lucid_mt:20210927151044j:image

f:id:lucid_mt:20210927151236j:image

顔がいい

 

曲も今までのゴルチャにはないラテン?レゲトン?風の曲調で新鮮でした

スンのパート多くてうれしかった!

あとボミンちゃんもラップにチャレンジしてて初めてMV見たとき衝撃だった(もちろんいい意味で!)

 

そして今回MVの伸びが過去作と比べて異常なほど伸びててびっくりした

音楽番組1位はとれなかったけれどビルボード2位になって涙しました

⬆️ビルボード2位になった日に投稿された景気のいいゴールデンチャイルド

振付も前作に引き続きヨンジュン先生でした(本当にありがとうございます)

 

↓スンのチッケム

f:id:lucid_mt:20210929013412j:image

自分のツイートに共感しています

やばいしか言えない語彙力0のオタクでごめんなさい

 

 

↓わいくんのチッケム

サムネが優勝

わいくんの手ペンさせていただいております

 

頭抱えてる

 

です。

最終的に

「わいくんアイドルになってくれてありがとう」の気持ちしか

 

↓個人的にこのコンテンツ最高でしかなかった


www.youtube.com

顔よすぎチャイルド

 

この2人以外だとボミンくんとチャンジュンの絡みが好きです

活動中ずっとチャンジュンのモノマネに苦しめられていたボミンくんほんとお疲れ様です…

ちなみにこの顔↓

f:id:lucid_mt:20210929021434j:image

そりゃボミンくんも終わったあと殴るわ(殴り方がガチ)

 

そして今回のエンディング妖精

SEVENTEENか???ってほど芸人でした

私が把握しているものだけでもこれくらいある嫌

 

今思い出したけどドンの「다시 찾아 네게로」のジェスチャー本当にかっこよかった

前作に続きこういうパート任せられるのはドンしかいないなと思いました

 

こんな感じでゴルチャにしては活動期間が2週間と短かったけれど(ウンビオンニ控えてたから)毎日楽しかったです🥰

 強いて言えば衣装のバリエーションがもっと豊富だと嬉しいです

 

3.Bottom Of The Ocean

Bottom Of The Ocean

Bottom Of The Ocean

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

簡単に言うとゴルチャの1Dです

ゴルチャ初の全部英語の歌詞の曲であり、夏にぴったりな曲

ボンの英語が存分に活かされている曲です(⌒∇⌒)

 

スンが何かで言ってたけど英語の曲を歌うにあたってボンに発音を確認してもらってたらしい

近くに英語できる人いるの強い

 

そしてこの曲のガイドをわいくんが担当したそうで(多分ブイラで言ってた)

わいくんよくブイラでおしゃれな洋楽流してくれるから洋楽好きなんだろうな~と思ってました

いつかそのガイド聴けたらいいな…

浜辺をドライブしながら聴きたい一曲です(ボン運転して)

 

4.빵빠레(Fanfare)

【パフォーマンス映像】


www.youtube.com

 

【音源】

Fanfare

Fanfare

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

君の瞳に乾杯

 

 

私がカムバ前から期待していた曲でタイトル以外の曲で一番好きな曲です

いつも私の推しグルたちがお世話になってるシプサムズ(13)が関わってます

ゴルチャの前作のタイトル曲안아줄게(Burn it)を作ってくれた方です

 

この曲なんといっても曲構成・ダンスの全てが良い

ダンスブレイク前の盛り上がりの持っていき方といい、歌うメンバーの人選などすべてがぴったりはまってる

ジボムがハモってわいくんが高音歌うの最初聴いたとき鳥肌たった

カムバして1週間ほどずーーーっとこの曲ばっかり聴いてた

気持ち良すぎる

ゴールデンチャイルド一生ついていきます(宣言)

 

この曲の好きなところ山ほどあるけどまずは始めのチャンジュンについて語ります


www.youtube.com

この曲の始めのチャンジュン大好き

こんなの好きになるじゃん

改めてチャンジュンってかっこいいな

いつも芸人(いつも芸人)だけど

あとチャンジュンのパートの

한여름 밤의 Bomb 밤새워봐 のBombの言い方が好き

 

そしてスン

天才

一番最初のスンのパート何もかもが良い

youtu.be

なにこの2021年イチ最高動画

DEJAVUの言い方とノり方最高________

スンまじでどこ歌わせてもちゃんと型にはまるからすごい

ダンスブレイクも安定の体幹のぶれなさで踊ってる

7月中旬に予定されていたコンサートが中止になってスンはポドルでこう言いました

「(省略)コンサートが中止になってしまったのは本当にとてもすごーーーく残念だけど、この機会を使ってもっといいものを作ればいいんだと肯定的に考え中です。少しだけ待っててください。 もっと素敵なものを準備して、 もっとクオリティーのあるゴルチャで戻ってきます。 」

それがこのダンスブレイク然りこのアルバムに感じられましたありがとう

そのダンスブレイク直後のサビもスン歌ってて「スン何者???」って思いました

ペスンミンしか勝たん

 

次わいくん


www.youtube.com

わいくんはパンパレのコンセプトにめちゃくちゃ合ってた

終始大人の余裕を感じてやばかった

カラコンでのパンパレ最高でした

f:id:lucid_mt:20210930030608j:image

顔がいい

 

おまけ

 

5.Singing In The Rain

【MV】

【ゴルチャのリアクション動画】

【音源】

Singing In The Rain (Joo Chan & Bo Min)

Singing In The Rain (Joo Chan & Bo Min)

 

制作費:1000万ウォン(約100万円)(最高ランク)

撮影時間:6時間

撮影機器:シネマカメラ(最高ランク)

 

このMV見れば見るほど深いです

 

ゴルチャにボミンくん強いなと改めて思いました

本当にすごい

このボミンくんの演技一つ一つで色んな解釈ができるから素晴らしい

f:id:lucid_mt:20210930123554j:image
f:id:lucid_mt:20210930123551j:image
f:id:lucid_mt:20210930123559j:image
f:id:lucid_mt:20210930123556j:image

と私は最初解釈していたのですが、ボミンくんのジュチャンを見る視線が明らかに女の子見るときの視線と違うんですよね

⬇️女の子に向けた視線

f:id:lucid_mt:20210930124432j:image

⬇️ジュチャンに向けた視線
f:id:lucid_mt:20210930124434j:image
f:id:lucid_mt:20210930124430j:image

若干ジュチャンを見る時間のほうが長い(かわいい)

 

⬇️女の子に向けた視線

f:id:lucid_mt:20210930124518j:image

⬇️ジュチャンに向けた視線
f:id:lucid_mt:20210930124516j:image

最後のシーンも

f:id:lucid_mt:20210930124557j:imagef:id:lucid_mt:20210930124601j:image

これはどっちに向けた視線ですか??

もしかして本当はジュチャンのこと好き?????()

さらに気になるのはゴルチャのリアクション動画fullって書いてあるのに最後の肝心なシーンがカットされていること

やっぱり裏テーマはボミン→→→ジュチャンということですか???

深い深すぎる

けどとても良いMVでした

f:id:lucid_mt:20211005150628j:image

(ちなみにウリム職員が選んだランキングだと3位以下でした)

 

6.GAME

【MV】

【ゴルチャのリアクション動画】

【音源】

GAME (TAG & Ji Beom)

GAME (TAG & Ji Beom)

制作費:300万ウォン(約30万円)

撮影時間:4時間

撮影機器:ミラーレスカメ

 

f:id:lucid_mt:20210930125254j:image
です

 

 

f:id:lucid_mt:20210930125444j:image
f:id:lucid_mt:20210930125438j:image
f:id:lucid_mt:20210930125436j:image
f:id:lucid_mt:20210930125449j:image
f:id:lucid_mt:20210930125433j:image

映えすぎでは?
f:id:lucid_mt:20210930125441j:image
f:id:lucid_mt:20210930125446j:image

つい顔が良すぎて何枚も貼ってしまいました

 

コンセプト良し顔良しMVの質良しで言うことないMV

 

今回のアルバムのテグさんめちゃめちゃ男みあってかっこいい…

ジボムの手のカットが多くあって沸きました

 

 

f:id:lucid_mt:20211001114222j:image
f:id:lucid_mt:20211001114228j:image
f:id:lucid_mt:20211001114225j:image
f:id:lucid_mt:20211001114231j:image

 

イケメン同士が見つめ合う図、そして我慢できなくて吹き出してしまう図、眼福である

(ウリム職員が選んだMVランキング1位でした)

 

7.Spell

【音源】

Spell

Spell

도망가지마ぶりのfull8loomの曲です!

疾走感あって好きです

後半のジュチャンの「You put a Spell on me 너로 가득 채워」から始まりスン→デヨル→ボミンでチャンジュンに繋ぐところがお気に入りです

1回Spellで活動せん???

 

8.창밖으로 우리가 흘러(Out The Window)

【MV】


www.youtube.com

【ゴルチャのリアクション動画】

youtu.be

【音源】

Out The Window (Dae Yeol Solo)

Out The Window (Dae Yeol Solo)

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

制作費:500万ウォン(約50万円)

撮影時間:3時間

撮影機器:カムコーダー

 

アルバム出た当初この曲好きすぎて1日5回は聴いてたと思う

「デヨル(兵役)行くな」

と曲聴くたび言ってた気がする

行くなデヨル

 

MVのここには笑いましたけど

f:id:lucid_mt:20211005150053j:image

f:id:lucid_mt:20211005150131j:imagef:id:lucid_mt:20211005150141j:image

f:id:lucid_mt:20211005150030j:image

f:id:lucid_mt:20211005150509j:image

ツッコミのキレがいいチャンジュン草

 

(ウリム職員が選んだMVランキング3位以下でした)

 

9.POPPIN'

【MV】


www.youtube.com

【ゴルチャのリアクション動画】

youtu.be

【音源】

POPPIN' (Y & Jang Jun)

POPPIN' (Y & Jang Jun)

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

制作費:100万ウォン(約10万円)

撮影時間:2時間

撮影機器:アクションカメラ

 

社畜のための歌です

聴いててとても元気が出る

 

ウリムの社内大公開してるし、ツッコミどころ満載

です

 

f:id:lucid_mt:20211005150824j:image
f:id:lucid_mt:20211005150822j:image

そして顔がいい(n回目)

 

(ウリム職員が選んだMVランキング2位でした)

 

10.느낌적인 느낌(That Feeling)

【MV】


www.youtube.com

【ゴルチャのリアクション動画】

youtu.be

【音源】

That Feeling (Seung Min, Dong Hyun & Jae Hyun)

That Feeling (Seung Min, Dong Hyun & Jae Hyun)

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

制作費:200万ウォン(約20万円)

撮影時間:10時間

撮影機器:スマートフォン

 

かわいいとおもしろいと愛しいが混ざった最高のMV

編集スタッフさん本当にお疲れ様です

ゴルチャのリアクション動画もみんな爆笑してて面白いから何回も見てる

 

f:id:lucid_mt:20211005151231j:image
f:id:lucid_mt:20211005151229j:image

ボンの運転してる姿めちゃめちゃかっこいい

と99ズのブイラのときにコメント送ったら読んでくれました(泣)

運転しながら撮影したから本当に大変だったらしい

 

f:id:lucid_mt:20211005151032j:image

1番身長低いから1番上に立ってるスン
f:id:lucid_mt:20211005151041j:image
f:id:lucid_mt:20211005151029j:image
f:id:lucid_mt:20211005151035j:image
f:id:lucid_mt:20211005151038j:image

楽しそう

 

(ウリム職員が選んだMVランキング3位でした)

ボミン&ジュチャンのMVが3位以下でこのMVが上位な会社、それがウリム(愛)

 

11.난 알아요(I Know)

【Special Live】

youtu.be

【音源】

I Know

I Know

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ゴルチャのバラード全部良い

それに尽きます

みんな歌もできるから曲全体の完成度がものすごく高い

特にメボズを筆頭にボーカル担当のメンバーのパート、それぞれ自分の声に合うパートを歌ってる気がしていいなぁと思います

早くライブに行かせてくれ

 

こんな感じで1万字を超えてしまったんですけど(想定外)、最後まで読んでくれてありがとうございます

 

ゴルチャのリパケ活動、今回こそ1位をとらせてあげたいな

どうかメンバー全員健康に楽しく活動できることを心から祈ってます