(*ω*)

NO MUSIC NO LIFE

2022年上半期ベストソング

今年も上半期と下半期を分けて、その時期にリリースされた曲の中でのベストソングを選びたいと思います🌞

 

ちなみに私の今年の目標はJPOPにもちゃんと耳を傾けるです👂去年はあまりにもKPOPに触れていた1年だったので…

 

よし、それでは発表します!

 

 

1.WOOZI_Ruby


𝑺𝒉𝒊𝒕, 𝒕𝒉𝒊𝒔 𝒊𝒔 𝒓𝒆𝒅 𝒕𝒐𝒐

2022年1月3日年明けました

いや〜すごい、何がすごいかって何回も聞き返したくなるような終わり方

イントロで物語が始まるような、クラシックみたいな感じを思わせて本当はギターの強烈なロックサウンドが目立つ音楽なのびっくり

 

ビハインドでRubyという曲はという質問に、

「メインとしてとても強烈なロックサウンド。様々な変奏が特徴で、歌詞的な意味よりも耳を虜にするサウンドや映像を重点的に作用した華やかで強烈なポイントがある曲」と答えたウジくん

 

まんまとやられました。

ギターの音はもちろん、途中にピアノの音が入ったり最後は笑い声で終わらすの天才…とにかくサウンドがやばい

2:45の曲で、聞き手にもう終わったの?!残念~!って思わせるのもポイントらしくてウジくん天才としか言えません…ウアヘ

 

f:id:lucid_mt:20220605174238j:image
f:id:lucid_mt:20220605174244j:image
f:id:lucid_mt:20220605174240j:image

Ruby」というタイトルのように映像も赤をメインとしたMVになってて、最初はウジくんの服が赤くて女性の服は赤以外の構成になってたけどだんだん曲の終わりになるにつれて(ウジくんが女性の虜になっていた様子を表してる?)女性の服が赤になってウジくんの服が赤以外の服になってて色鮮やかなMVになってるのも素敵だった(語彙力)

 

これはミンギュがRubyをイメージして書いた絵

そしてこれを携帯のロック画面にしているウジくん🥲

絶対ドーム当てて生Ruby聴きたいと思います(決意)

 

2.Kep1er_Up!


www.youtube.com

人によって意見分かれるけど私的にはWADADAより好きだった

2年半はあっという間(経験者)なので推しは推せる時に推せの精神でオタクは推して、本人達は悔いなく活動してほしいです

 

3.WJSN Chocomi_Super Yeppers!

                       最高

2022年も景気がいい

f:id:lucid_mt:20220605181449j:image

全肯定ソング救われる…

つらいときは肩を貸してあげます

負担は感じないでください

(寄りかかってください)

恩返しがしたかったら明るく笑ってください

それだけで私は十分だから

優しいチョコミ…全人類このMV見て元気出してこ👊

 

4.間宮祥太朗_スタートライン

リリースされた訳では無いけど、1月期TBSドラマ「ファイトソング」にて披露された原曲PerfumeのSTAR TRAINを間宮祥太朗さんが歌っています。

(公式動画が非公開なってました🥲ファイトソング公式TikTokでは見れたのでぜひ)

STAR TRAIN

STAR TRAIN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255

元々私清原果耶さんの大ファンでしてその流れでこのドラマを見たのですがこの映像のシーン見て感動してしまい、今回ベストソングに選ばせていただきました。原曲であるPerfumeのSTAR TRAINもこのドラマを通じて知ったんですがメロディーが綺麗で心地よくて今も聴いています。ドラマを通じて知れてよかった。

 

5.YENA_SMILEY

推し、ソロデビューおめでとう🎉🎉🎉

実は私このMV泣きながら見てました

既存グループへ加入かと一時期噂になってたけどとりあえずソロとしてデビューしてくれたこと、そしてデビュー曲がイェナらしさそのものだったこと。

歌詞見てない人は絶対見てほしい

f:id:lucid_mt:20220607000529j:image
f:id:lucid_mt:20220607000526j:image

曲全体を通してこのメッセージを伝えてくれているのありがたい

さらにラップ部分の歌詞はイェナのお友達であるBIBIさんがフィーチャリングしてくれました

嘲笑う時以外は私の唇は冷えてる

悪人じゃないと生き残れない 君は何しているの?

可愛くて綺麗なら最高なの?

でも君を見ていたら幸せだよ

ひねくれた性格 みんな私を怖がってる

どうしてずっと笑っているの?

慌てる間を狙って私を武装解除

友達になれるかな 私たち2人

これがイェナに初めて会ったときの感情を表しているのかな?と私は解釈しています。最高。

 

衣装もとても可愛かったです𓈒 𓂂𓏸

f:id:lucid_mt:20220607153724j:image
f:id:lucid_mt:20220607153733j:image
f:id:lucid_mt:20220607153737j:image
ちなみにわたしは1番下の黒い衣装が好きです!

 

そして音楽番組(エムカ)で1位になり有終の美で活動を終えました👏

これ何回見ても泣けちゃう

歌い出しの「泣かないで泣かないで子供みたいに」をうたいながら大泣きしてるイェナ可愛かった🥲💛

次のカムバも1位取ろうね~( ¯ᒡ̱¯ )ง

 

6.AB6IX_1,2,3

なんで活動しないんだランキング第1位

Teaserからもう分かっていたけどいい曲すぎる

前作タイトルのCHERRYとはまた違った可愛さのある曲で歌詞がなんとも甘酸っぱい!!!

MVもモノクロからだんだんカラーになって最後はシックな衣装になってて構成がとっても好き!f:id:lucid_mt:20220607162834j:image
f:id:lucid_mt:20220607162831j:image
f:id:lucid_mt:20220607162836j:image

 

このアルバムの収録曲だとウンくんのソロ曲が好き

CRAZY LOVE

CRAZY LOVE

 

5月にリリースされた最新アルバムの曲だと↓が一番好き

Sucker for your love

Sucker for your love

  • provided courtesy of iTunes


本当に天才だと思う

「私たちが別れた理由」という悲しい曲なのにメロディーは明るい感じなのはどうして?というファンからの質問に対して、「悲しい曲だが、彼女に対してよくしてあげられなかったことを表現したかった。別れたあとは日常生活を送らなくてはならないからずっと悲しんでいられない。リアルな別れを表現したかった。」と…

<元ツイ>

あとこの曲、個人的に好きなのがウンくんの独自で見いだした歌い方(Rを含ませる歌い方)がとても表れてるな~と思いました

아마 내 잘못이었겠죠の"죠(チョ)"を"チョrrrr"(伝われ)って歌っててとても沸きました

最後の静かめだったリズムから一気に盛り上がるところも大好きです

 

Sucker for your love -Japanese ver.-

Sucker for your love -Japanese ver.-

日本語版も本当に歌詞が素晴らしいです。推しグルにこういう曲ほしい。

 

7.fromis_9_DM


プロミの音楽救われる…

色々な感情があふれ出して聴いてて泣きそうになるの私だけですか

ジウォンちゃんとハヨンちゃんの爽快な「Doesn't matter」最高

ハヨンちゃんの最後のホイッスルパートすごかったな~

曲は知っててメンバーもある程度わかるけどポジションまでは把握してなくて、ハヨンちゃんがメインダンサーと知ってびっくりした記憶ある

曲はもちろん、コレオもMVの色の使い方もとっても好き

 

9人体制最後の曲であるStay This Wayも本当に良かった

ギュリちゃんのおかげでプロミを知ったしメンバーの中ではギュリちゃんが推しだったので脱退するときいて本当に悲しかったけど第二の人生も応援したいと思います


www.youtube.com

 

8.DRIPPIN_Villain


ウリムなのにお金がかかってるのが伝わるMVでした

よくTikTokしてた部分(最後の方)が特に好き

 

6月にリリースしたZEROも好き

アレックスくんのラップめっちゃくせになるしチャンウクさんがついに袖なし担当になりました


www.youtube.com

 

イルデのタイトル曲も明るくてスポーツコンセプトでかわいい!


www.youtube.com

 

売れろ

 

9.緑黄色社会_キャラクター


ふとラジオを聴いていたときに流れた曲。

女の人のパワーある感じの声が好き

 

10.Golden Child_AWOO!!

日本デビューおめでとう!🥳

タイトルもTeaserも「AWOO!!」言っててもしやトンチキソング…?と思ったらめちゃくちゃかっこいい曲でした

サビの合いの手みたいなとこゴルチャ~!って言ってるようにしか聞こえない

ペスンミンさんダンスもボーカルもめちゃくちゃいいポジション貰ってて最高だった

ちなみに伝説の野球ユニフォームデビュー曲ダディやWannabeの日本語も出ているのでよろしくお願いします全然違和感ないです

オリコン1位もプレゼント出来て良かった〜本当にタイミング良かった

これは読売巨人軍のゴールデンチャイルドです

ショーケースのとき新調ユニフォームで来られてめっちゃ沸いた(新調ユニフォームで沸く界隈)

f:id:lucid_mt:20220705133601j:image

2枚目シングルのRATA-TAT-TATもAWOOと違う勢いやかっこよさがあっていい曲でした

 

11.PENTAGON_Feelin' Like


ペンタまじではずれないのすごい

イントロで心掴まれた

 

12.JO1_With Us

どんなときもウィザ〜ス

本当にとっても素敵な曲で大好きなんだけどそろそろ違う路線行かない?ってのが本音。

ゴリゴリじゃなくていいから…(ゴリゴリは収録曲で十分な人)

毎月新曲出てるの凄すぎてめっちゃ迷ったけど最新アルバムのタイトル曲にしました

ムブソも最高にアガる

f:id:lucid_mt:20220705135457j:image
f:id:lucid_mt:20220705135453j:image
f:id:lucid_mt:20220705135501j:image

JO1 𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

 

p.s:去年の幕張に続き今回のアリーナツアーも運よく当たったので9月楽しんできます!

 

13.TRESURE_JIKJIN


1回聴いて好きになった

2:30〜が特に好き!

YGって感じがする

アリーナツアー楽しみです

(ド新規/ジフンくん推し/トゥメさんおすすめのトレジャーマップ教えてください)

 

14.VIVIZ_BOP BOP!

サビ前のオムジちゃんのパートとサビがずっと頭から離れなかった

クインダムの第一ステージのヨチンメドレー見たときは鳥肌と涙が止まらなかったしこの曲のクインダムVerも好き

 

15.Billlie_GingaMingaYo

Teaserからこれは好きなやつ!と思っていたらやはり好みの曲だった

まだデビューして1年も経ってないのにたくさん曲だしててでもビリーらしい独特の世界観を維持していてすごい。会社も割とホワイトだし…

この曲のチッケムでツキちゃんが注目されることになって文明特急やアヒョンといった有名番組にも出られるようになって嬉しい

夏にもまたカムバするみたいだから注目しようと思う

 

16.Rocket Punch_In My World


CHIQUITAと迷ったけど中毒性が高いIn My worldにした

ダンスも簡単だしなんといってもラスサビ前のスユンの声が最高

 

最新日本シングルは事務所の先輩であるLovelyzの雰囲気を感じさせるようなかわいい箱庭コンセプトでこれも好み

ロケパンは個人的にビンバンブンやバウンシーのような元気な曲が好きなのでまたそんな曲がリリースされることを祈ってます

そしてMVにはお金をかけてあげてください

正直CHIQUITAのMVの仕上がりには納得いってません(口を開けば文句が止まらないオタク)

 

17.TEMPEST_Bad News

2022版ダンダディ


www.youtube.com

特にサビ終わりの「ダンダンダダン~…」なんかもうダディのそれ

ウィエファだからMVのセットにお金がかかってるし、これがデビュー曲なの大正解すぎる。まだ聴いてない人は聴いてほしい。

収録曲もすべて良いです

 

18.XG_MASCARA


www.youtube.com

デビュー曲もなかなかすごかったけど2曲目もなかなか攻めた音楽でめちゃくちゃかっこいい

ジュリアさんの声初見で好きになった、なんだあれ上手すぎる

ジュリンさんのお姉さん感半端ない

 

19.NMIXX_O.O


絶対1回目でこの曲理解できた人いないだろってレベルの難しさ

転調すごい&多いので脳が1回考えることを諦めました

でも国語の授業みたいに第一段落がこれで第二段階がこれでって整理していくとなんとなく理解できました

実力派揃いのNMIXX今後も楽しみです

 

20.STAYC_RUN2U


イントロが私的にどストライクすぎる

私の中のイントロぶちあがり曲ランキング(なにそれ)でもトップに入るくらい好き

 

21.CIX_Pinky Swear

CIXのイル活ずっと正解の道を歩んでる

CIXあまり知らないよって人は"600万ドルのCIX"を視聴することをお勧めします

如何に彼らが仲良しでとっても明るいグループかが伝わると思います

 

22.WEi_Too Bad


WEiの曲を去年のBYEBYEBYEから聞き始めたんですけど、このとToo Badもとてもキャッチ―でステージ見てもメンバーみんな楽しそうにパフォーマンスしてて推すまではいってないけど活動も割と追ってました

↑これめちゃくちゃ笑ったかわいい

 

23.CLASS:y_SHUT DOWN(JP Ver.)


www.youtube.com

日本デビューの速さにはビビったけど日本語上手だし日本語の歌詞にも全然違和感なかった

一時期私の通学ソングでした

あとみんな若すぎ........

 

24.Red Velvet_Feel My Rhythm


コンセプト写真からすでに心を奪われました

G線上のアリア」のメロディー流れてきたときは驚いた

所々に有名な絵画のオマージュシーンが挟まれていてとても美しく神々しかった

 

25.Vaundy_恋風邪にのせて


「くだらない愛」がテーマのMV

成田凌の絶妙なクズ感とVaundyがつくりだす昭和感との相性が完璧すぎる

なんでこんなに神曲を連続でだせるの

こちらも運よく日本武道館公演が当選したので楽しんできます!!!

初Vaundy4月からめっちゃ楽しみにしている

 

26.NCT DREAM_Glitch Mode


Glich風のダンスやばすぎてそこだけ何回も見た

ヘチャンの声ジュチャン(ゴルチャ)すぎる

 

27.ヒョリン_So What


ヒョリン姉一生ついていきたい

ステージ全て圧倒的でかっこよかった

28.LIGHTSUM_ALIVE


安定&安心のライサムちゃん!

今回の曲も当たりです

好きなパートはダンスブレイク

後半のサンアちゃんの畳み掛けがすごい

 

29.KWON EUMBI_Glitch


ウリムの一筋の光ことウンビ!ウンビ!ウンビ!

細かい音1つ1つがたまらなく好き

4月リリースなのにもう2022トップソングこれで決定じゃない?と思ってしまうほどウンビのこだわりが詰み込まれられた曲でした

特に3:09~のダンスブレイクの音に感動しました。Glitchしてるわ…

スタイリングに関しては強烈な付け爪・ボブ・10㎝くらいありそうなヒールもなにもかも好きでした


これを見ていただければ2ndアルバムにかけるウンビの情熱が伝わるはずです

[🔴MOVEREC.] 권은비&최영준,심효진의 'Glitch' 비하인드 인터뷰 | Interview | 무브렉 | dgg - YouTube

↑これはGlitch制作のビハインドをウンビと振付師であるヨンジュン先生とヒョジン先生が話しています

結構深いところやウンビの人柄についても語られているので見ていてとてもおもしろかったです

ウリム…ウンビを離すなよ…

 

30.IVE_LOVE DIVE


イントロの2音で聞き手を引き込まれた

デビュー曲のELEVENに続きIVE特有の高貴感を失っていなくて女子高の1軍感(偏見)がすごい

ウォニョン、IVEになってからボーカルの面でたくさん努力したのが伝わるし、ズワン時と比べて歌い方が変わってその歌声がこのIVEでいかされていて嬉しい

あとアンユジン(推し)のカリスマ感がとまらない!!

 

31.Y_The sun is in my eyes

The sun is in my eyes

The sun is in my eyes

  • provided courtesy of iTunes

韓国版タイヨウのうたOSTを私のゴルチャの推しが歌っております

早朝や夕方時に聴くのがおすすめです

 

32.LE_SSERAFIM_FEARLESS

デビューおめでとおおおおお!!!!!

 

メンバー公開前から色々うわさが飛び交ってデビュー前にもなにかと話題が多くその分世間からの注目度も高かったルセラフィムがついにデビューしました

アルバム制作には数々の有名曲を世に放っている”13”が携わっていたり、Blue Flameにはメンバーのユンジンとチェウォンが携わっています

私がルセラフィムの中で1番FEARLESSを感じるのはユンジンです

なんかもうオーラといい要所要所に強さを感じてすごくかっこいい

プデュからキリンちゃん(ユンジン)を知っている身から言うとしたら、本当に「2年半夢を諦めないでくれてありがとう」ただそれだけなんです。

ズワン組に関していうと、あの2人がまた同じグループになるなんて予想している人は少なかったんじゃないかって思うほど激レアケミだったんです

特にチェウォンはウリムに戻ってロケパン(Rocket Punch)に加入すると思っていたし実際私もその世界が見たかった人間なので(だってチェウォン(ウンビ)のバウンシー見たいじゃん?リアルチングであるヨニちゃんと一緒のグループでアイドルしてるの見たいじゃん?そしてその2人+ボミンちゃん+ユンソンのウリム00ステージ見たいじゃん?…) あの報道が出たときは結構落ち込んだし(勝手に)でもウリムでできることは限られているのは分かっていたので新しい門出を応援する気持ちもありました。

今となってはブランド品のショーに参加したり日本の歌番組にも多く出演して活躍している姿をみれてうれしいです!運よくチェウォンとヨントンもできたし!

今は5人になったけどいちピオナとしてルセラフィムの活動を見守りたいと思います

 

33.WOODZ_I hate you

スンヨンくんのこの曲NANA?っておもうほどスタイリングがNANAでした

ていうか曲めっちゃいい

イェナの”Lxxk 2 U“→スンヨンくん”I hate you”のメドレーおすすめです

はやくイェナとスンヨンくんのウィエファ2ショット見たい

 

34.JO YURI_Love Shhh!


どんどんかわいく、綺麗になっていくチョユリ…

今年のKPOP夏曲はこのユリのカムバでスタートしました

キャッチーなリズムと爽快感あふれる音楽がとてもいい

音楽番組初1位おめでとう!


www.youtube.com

 

35.ゆず_君を想う

ゆずのコンサートにいって初見でこの曲をきいて好きになった曲

詳しいことはこのブログにまとめています。ぜひ!

lucid-mt.hatenablog.com

36.NEWS_三銃士

サムネ、泣くじゃん

全オタク、音楽が好きな人は全員聴け!!!!!

NEWSを好きになって6年目、私生活に追われ最近NEWSに向き合う時間は少なかったけど、この曲ともう1つのタイトル曲であるLOSERが良すぎて久しぶりにCDショップへ駆け込みました

NEWS×GReeeeNは名曲しかない

1:33~のまっすーのパート

「3000年先でもきっと巡りあってく」←号泣

あとMVの中で「HEY!」するまっすーはかわいいので見るべきです

推しは小山くんです!歌の実力が上昇中です!下手なんて言わないでください!彼はジャニーズの中でもベテラン組に入るけどちゃんとボーカルレッスンを受けて努力を怠っていません!褒めてあげてください!誹謗中傷禁止!!(過激派)

(1つ申したいのはダンサーの有無に関してかな…)

 

37.DK(SEVENTEEN)_Go!


www.youtube.com

この曲に乗せるドギョムさんのパワーがあって爽快感のある声が二十五、二十一というドラマ(フェンシングのシーン)に合いすぎている

フェンシングじゃなくても、スポーツをしている人や何かに一生懸命な人もしくは未来について悩んでいる人に響いたり、力を与えてくれるそんな曲だと思った

絶対イルコンで歌ってほしい…

 

 

と今回も上半期だけなのにこんなに書いてしまいました

重くて開くのに時間かかってたらすみません

2022年ももう下半期です、早い

下半期も素敵な音楽と出会えますように!

ここまで読んでいただきありがとうございました(⌒∇⌒)