(*ω*)

NO MUSIC NO LIFE

初めてのゆずのライブに行った話

お久しぶりです☀️

今日はつい先日、YUZU ARENA TOUR 2022 PEOPLE -ALWAYS with you-に参戦してきたのでその感想を書いていこうと思います。

 

f:id:lucid_mt:20220531132328j:image

 

ライブ当日の1ヶ月前に友達からお誘いを受けて初めてゆずのライブに参戦する流れになりました︎(Ü)

私としても今年初の現場でした☀️

誘ってくれた友達よありがとう。

 

ちなみに私はゆずを知ったきっかけとなったアルバムはあまり覚えてなく、幼い頃から親が車でゆずの曲を流していてそれで色々ゆずの曲を知りました。

 

まず結論から言うと

行ってよかった!楽しかった!ゆずすごい!口から音源!

でした。余韻がすごい。ライブから1週間経っても自分で作ったセトリプレイリスト毎日聞いてるもん。

 

決して¥11990(着席指定席)という値段は安いものじゃないけど全然その価値はあったというか値段以上の価値がありました。

 

前置きが長くなりましたがここから感想を書いていきます。

⚠︎ネタバレ注意です⚠︎

--------------------------------------------

 

 

 

1曲目:君を想う

今まで参戦したNEWS、JO1、IZ*ONE、ベリーグッドマンの現場ではアーティストはドカンとライトを浴びて登場したり、下から上がってきたり登場することが多かったのでいい意味でゆずがぬるっと登場したのは新鮮だった。席の関係上そう見えただけで真正面から見たら違うのかもしれない

初めからライトの演出がきれいだった。

最近のゆずはあまり追えてなかったのでライブ終わりにこの曲が今月発売されるアルバムの曲で初披露楽曲だったことを知る。

とても素敵な曲でした。

まだ少ししか公開されてないから音源配信が楽しみ。

 

2曲目:NATSUMONOGATARI

個人的に大好きな曲でとても聴きたかった曲。

まさか2曲目にくるとは思わなかったので開始早々泣きそうになった。

この曲、曲はもちろんMVもだいすき。

石原さとみの演技すごいリアルなんだよなぁ

いつかこの曲を聴きながら横浜の景色を見るのが夢。

 

4曲目:手暗がりの下で

あまり知らなかった曲だったけど、サビの

「散り散りにバラバラになってた

欠片探してるだけ

呆れるくらい君を思うほど

まるで空が落ちてきそうなんだ」

という歌詞が素敵で好きになった

後ろのモニターもどんなのかは忘れたけど好きだった記憶がある

 

5曲目:贈る詩

元々好きな曲だったけど生で聴いてより好きになった。生ハーモニカやばいですね。

 

6曲目:六角形

ライブへの予習として最新アルバムを聞き漁っていたとき初見でこれ好きだってなった曲。

サビの2人のハーモニーがとても素敵だった。

サビ前は落ち着いたコードなのにサビになると一気に盛り上がるコード進行でたまらないほど好き。

接骨院の息子さん(あとでこれは詳しく話す)の声すごかった。

 

7曲目:風信子

これもライブで是非とも聴きたかった曲。

映画を見に行った時は、ゆずが主題歌やってるの知らなかったから「これゆずっぽいな~」って思ってあとで調べたら本当にゆずが歌っててやっぱりゆずの曲って言葉には表せないゆずっぽさがあるんだなと感じた

聴きながら映画の情景を思い出して泣きそうになった。

途中の北川さんのアカペラパート響くものがあった。

後ろのオブジェも歌詞の「蒼く色づき 問いかけるように あなたの横で 咲いている」の通り花が青色に光っていてとても綺麗で感動しました。

 

8曲目:あの手この手

この前にマジックショーみたいなのがあって北川さんが元気いっぱいの人だった。

かわいい声で「りいぃぃだああああ」って呼ぶ接骨院の息子さん。

ここで私が何故岩沢さんのことを接骨院の息子さんと呼んでいるのかを…

正直に言います、お名前を忘れてしまっていました、申し訳ございません(土下座)

北川さんは存じ上げていました。尚更申し訳ない…

この曲の前にあったVCRで北川さんが岩沢さんのことを接骨院の息子と言っていたので公演中はずっと岩沢さんのことを接骨院の息子さんと認識しておりました

「りぃぃだぁぁああ」←声がかわいかったです

なのでこのブログでは岩沢さんのことを接骨院の息子さんと呼ばさせていただきます

 

9曲目:花咲ク街

最近の歌ではないけれどCMで聞いたことあってあ!この曲!となった

春にぴったりな歌だと思った。

 

10曲目:奇々怪界-KIKIKAIKAI-

最初からゆずの後ろに演奏者がいてバンドのようだったけど、北川さんが太鼓?ドラム?叩いててよりバンドみが増した

ゆずの曲でこういうドラムやベースのきいた曲があるのは珍しい気がするので(違ったらごめんなさい)とても興奮した。元々バンド系の音楽が大好きな人間なので。

 

11曲目:LAND

この曲もライブで好きになってよく聴くようになった

終わりにギターを天に掲げる北川さんかっこよかった

奇々怪界からの流れでこれきたの納得すぎた

 

12曲目:サヨナラバス

昔から大好きな曲

マスクの下で口パクで歌ってた

これからもずっと好きな曲だと思う

 

14曲目:虹

「越えて」「届け」「響け」のゆずの2人のハーモニーが本当に気持ちよくて本当に音源そのままで綺麗で感動した…圧巻だった

「届け」の前に「次『届け』だよ」って言ってくれる北川さん…はやく声出したい…

接骨院の息子さんの声すごかった(すごいでしか表せないの悔しい)

 

15曲目:イロトリドリ

この曲も好き!!!!!!!明るい曲大好き!!!

サビのときのゆず太郎に合わせて体動かしたの楽しかった

 

16曲目:公私混同

最初の「ダッツパラダッツパラダッツパ-ラ」が来た瞬間キタ──ヽ('∀')ノ──!!ってなった

好きな俳優さんたちが出ていたしドラマも見ていたから余計に嬉しかった!あのドラマすごく好きだったな~

 

17曲目:夏色

グッズのうちわから恐らくやるだろうと思っていた夏色、やっぱりきました生夏色最高アガる

この曲だけ撮影OKでスタンド席ながら頑張って撮りました。一眼持ってくればよかった🥲

f:id:lucid_mt:20220531141956j:image
f:id:lucid_mt:20220531142000j:image

でもグリーンアリーナ自体アーティストの距離が近い会場だから全然肉眼で見れました

 

実はこの夏色4回やりました(アジュナ?)←CARATにしか伝わらないネタ

1回目:アリーナトロッコ1周

2回目:ゆずから見て左側の人達に向けて

3回目:ゆずから見て右側の人達に向けて

4回目:観客に向けて

めちゃくちゃ楽しかった、うちわ大活躍

f:id:lucid_mt:20220531142643j:image

 

イロトリドリ~公私混同~夏色の流れめちゃくちゃ良かったな

 

18曲目:ALWAYS with you

アリーナツアータイトルと同じタイトルの曲で締めるのなんて素敵なんだと思いました

ALWAYSもwith youもそれぞれ別の曲なのにひとつの曲へと完成していてなおかつそれぞれの良さが失われずにさらにいいものになっていて聴きごたえがあった

あとライブ終盤できついはずなのにそれを感じさせないくらい口から音源ですごかった

こういう聴かせるような曲のゆずの声は体にすっと入ってきて沁みて気持ちよかった

 

「僕たちや僕らの音楽はずっといつも皆さんのそばにいます」

街や人は変化し続ける、だけどいつもゆずはそばにいるよ

そんなメッセージを今回のライブで伝えてくれて、そんなゆずが大好きでこれからも応援し続けたいと思いました

 

本編終了:雨と泪

西日本豪雨&コロナでなかなか広島公演ができなくてやっと今回7年ぶりにグリーンアリーナ公演できたからもう1曲歌ってくれた。2人だけで。

ライブ中にも何度も「広島」「やっと会えたね」「7年ぶりだよ」という言葉を言ってくれてこの土地を大切に思ってくれていて嬉しかった

 

約20曲近く新曲、最新アルバムから過去曲までボリューム満点のセトリでずっと幸せでした

ライブから考えされられるものがあったり、音楽の力だったりを感じました

弾き語りでここまで響くものがあるだなんて…

 

ライブに10代~80代のご夫婦まで来ていてゆずのファンの年齢層の広さにもびっくりしました

80代のご夫婦がアリーナ席にいてゆずからは見えなかったけど周りのファンの方がゆずに伝えてくれて、北川さんが「ご夫婦の周りにいるファンの子は座ってくれないかな?見えないから」と言えば、さっと言うことを聞いて座ってあげてるのとても優しい空間で良かった

声が出せない分、ゆずが「何歳?」と聞けばファンが手で年齢教えて色々コミュニケーションとってたのほっこりしたな~

 

最初にラジオ体操したり5分間の換気タイムあったのびっくりした(これはいつもやってるんですか?)

換気タイム始まったらみんな猛ダッシュでトイレ向かっててスタンド席から見てて新鮮だった(?)

 

MCでどのアルバムからゆず知った?っていうコーナーあって、今回のPEOPLEアルバムから知ったって人に北川さんが「狩野英孝からでしょ」って言っててファンの方達が笑ってたけど私にはそのときなんで狩野英孝で笑ってるんだろうって思って後日調べてみたらどうやらクセスゴで狩野英孝とゆずがコラボしてたんですね。例の動画見ました。めちゃくちゃ笑いました。何回もきいたら自然と耳が受け入れてそっちを欲してしまうんですよね。

 

とにかく本当に楽しかったです。絶対また機会があれば行きたい。ニューアルバムも買います!

 

 

以上、初めてゆずのライブに行った話でした𓈒 𓂂𓏸