(*ω*)

NO MUSIC NO LIFE

現場記録(MAMA編)

2023年になってしまいましたが去年行った現場の記録を残しときたいと思います

 

タイトルにある通りMAMA(11/29)へ行ってまいりました

 

MAMAに行くまで

2019年以来の日本でのMAMA開催、そして大阪、京セラドームであると知り「うわ…これ絶対行きたいやつだ」と思いました。

からのラインナップ発表…

f:id:lucid_mt:20221205224448j:image

 

1日目JO1でるしトゥバやスキズ、ルセラ、エンミ、ケプラー、ヒョリン、ビビ…(←雑食ペン故)我得すぎる…行きたい…

2日目は元々予定があって行くとしたら1日目だなと思いました

 

そして追加アーティスト発表…

f:id:lucid_mt:20221205224545j:image

 

…KARA!!!

 

なんとしてでも行くしかない、そう思いました

KARAは私にとって原点であり頂点なので。

正直この機会逃したら一生後悔するだろうなって思いました。

多分私と同世代の人は絶対討論になった「KARAと少女時代どっちが好き問題」

私はKARA派でした。

幼かった私は親にCDやDVDを強請ったりよくある非公式のガチャも買ってたりしてました。(ちなみにそのガチャのキーホルダーは今でもキーチェーンとして活用してます)

学生時代休憩中にKARAのウィンターマジックを友達から踊ってって頼まれて踊ったのが懐かしいです

 

 

そんな思いで1次、2次先行に応募した結果

f:id:lucid_mt:20221205225624j:image

 

ガーーーーーーーン

 

朝起きてMAMA、昼食食べてるときもMAMA、眠りにつくときもMAMA…こんなにも私は毎日MAMAのことを想っているのに!!!

 

と思っていたら運よく譲ってくださる方がいて参戦できることになりました。

感謝です。

 

私にとって初めてのMAMA、初めての授賞式、初めての合同コン。

そして2週間連続京セラという限界オタクと化しました(セブチ京セラ2日目参戦)

 

当日は15時くらいに新神戸で降り、泊まらせてくれる知人宅へ荷物を預けに向かいました

雨が降ったりやんだりでその時点で若干前髪が終わりそうに。

これから推しに会う(語弊)のに最悪なビジュアルで京セラへ行くのか…と途中の駅までバスで向かってたら、停留所間違えて違うところへ降りてタイムロスをし開演時間くらいに京セラに着いてしまいました(大焦り)

田舎者には都会は難しいです

f:id:lucid_mt:20221205232753j:image

 

入場

開演時間くらいなのに外には入場待ちの人がたくさんいました。

手荷物検査(どっちかというとサイズのほう)の確認がありしっかり確認されました。

どのように確認されたかというとA4サイズの紙がテーブルに置いてありそれに踏み絵のように上に荷物を置く感じでした。

「A4サイズ以下のカバン」でグッズとか入るわけないだろうが!と思ったので私が実際にした方法としては、

・京セラまではサコッシュとうちわやペンライト、スローガンなどのグッズを入れた布製のカバン(エコバックのようなもの)で行く

・入場時にサコッシュに双眼鏡や飲み物、お菓子、財布などの小さいものを入れ、布製のカバンに入れておいたグッズ(ペンライトは首にかける)を手に持ち、布製のカバンはサコッシュにしまう。

・帰るときは行きと同じように布製のカバンにグッズ類をしまう

これでなんとか手荷物検査はクリアしました

本人確認はなかったです

 

当然中にも外にも警備員さんがたくさんいるので入場ゲートや席の位置を教えてもらったりしてたんですけど、JO1の推しの河野純喜がアイドルになる前京セラでコンサートスタッフのバイトしてて、このMAMAのJO1のリハーサル時に純喜がスタッフとして働いてた頃の同僚がそのリハーサルを見てたという深イイ話を思い出し、純喜がここのスタッフとして働いてたエモさや警備員さんたちの中に純喜を知っている人がいるのか~などと思ったりしました

 

ちなみに私は三塁上段で見ました

聴ければいいし何よりこの場にいるのがうれしかったので全然座席についてはなんとも思いませんでした

まず座ってやること→ペンラ準備

JO1の推しが鶴と純喜なので鶴のペンラカラー?である2段階点滅(2段階点滅)やってみよ~ってやったら、周りJAMいないし思ったよりめちゃくちゃ目立って隣の他グルペンから視線を感じました

まぁその後純喜のメンカラの水色と交互につけたけど笑笑

アーティスト待機席はちょうど対角線上だったので双眼鏡駆使しました

 

こっから本格的なレポです。長らくお待たせしました。

 

①JEON SOMI×LEEJUNG LEE

なんとかこのステージまでに間に合ってよかったと思った

ソミの曲ちょいちょい聞くからソミ単独のステージ期待してたけどなくて残念と思った部分もありつつ、スウパで知ったYGXさんとのカバーステージは色んな曲をメドレーでやってくれて楽しかった!

特にillusion→HOT→Talk that Talkはアガった

HOTの「태양을 향해 불불여라」しながら花道歩くソミかっこよかったしスタイル良すぎだった…骨ストの憧れ。

途中でスキズやトゥバ、トレジャーの曲も流れて待機席見たらその3組めっちゃ盛り上がってました

 

②NMIXX-O.O,DICE

ソリュンちゃんが最初センステに出てきたんですけど、モニターに映ったときのお顔が本当に小さくて目がくりくりしててお人形さんみたいでした。そっからメンステまで走ってたけどその走る姿も可愛かったです

エンミまじで歌がうますぎる。声量も圧巻だったし最初のコラボステージを除いて一番手として最高のパフォーマンスだったと思います

正直私は清純・明るい・曲調がスタンダードなものが好きなので、デビュー曲のO.Oも自分の中で処理するのに結構時間かかったし、実際DICEも曲構成が複雑で苦手な分野だったんですけど、それがエンミの色であると思うのでこれからもエンミらしい音楽が聴けたらいいなって思います

とかいいながら現場でDICE聴いたらけっこうハマった(笑)

エンミの曲は多分処理できたら結構ハマるタイプだと思う

DICEの赤衣装みんな綺麗だったけどジニちゃん?かなのビジュアルがやばかったですめちゃくちゃ美人(と思った矢先に脱退してしまったの残念…)

ソリュンちゃん→オへウォン(フルネーム)→リリーちゃんの高音リレーやばすぎて鳥肌たったしそのパート以降口あいてしまった…すごかった

リリーちゃんがさらに高音上げてきたところ驚いたな

会場みんな感嘆してたし拍手してた

今田美桜から賞発表されてしばらく動けてなかったエンミ可愛かったし、後々緊張してたって言ってたオヘウォンのスピーチが淡々と堂々話してて肝が据わっててかっこよかったです

 

③DKZ

ドンキッズ!!!

TLでちょいちょい流れててつい最近1位とったグループという認識でした

スクリーンの虎がおもしろかった

バイクで始まったのすごい印象残ってる

 

④HYOLYN

MAMA行く前から結構楽しみにしてたヒョリン姉!

クインダムの衝撃がすごかったので今回のMAMAもクインダムもどきみたいな演出になったらいいなと思ったら期待以上のパフォーマンスで最高でした!!

上から降りてきたときからもうテンション爆上がりこれが歌姫なのか~~!!!👏

歌声も本当に圧巻で声量もすごくてドーム割れそうだったし会場を巻き込むパワーがハンパなかった

 

⑤BIBI

私の中のビビさんの印象は推しのイェナの親友だったので今回MAMAで初めてパフォーマンス見れてよかった

正直ナップンは初見だったけどめっちゃ中毒性あってMAMA以降結構聴いている曲。

 

⑥HYOLYN×BIBI

 

f:id:lucid_mt:20230104010038j:image
f:id:lucid_mt:20230104010041j:image
会場みんなこの顔

 

このコラボ、ラスボス同士の戦いって感じでもうめちゃくちゃ強くてこれ見れただけでもMAMA行った価値あるなと思った

テーブルとイスだけで成り立つのも流石だし爆音で聴くLAWやばかった

途中服脱ぎだして(語弊)赤のヒョリン姉と青のビビさんの対バン始まるしアガりました

 

⑦JO1

本命のJO1です!!9月のKIZUNAぶり!!

初生スパカリでした

最初誰かわかんなかったけど拓実の赤髪でJO1って気づいてその後御三家が踊ってて「お!御三家!!!」ってなった記憶があります

そこから全員のダンスブレイクになったんですけどここの木全(↓)が本当にかっこよくて推しではないのに心の中でずっと木全やばい木全最高!ってなってました

f:id:lucid_mt:20230104012738j:image

青髪黒ネイル木全最高だな?!?!?!

センターで踊ってる木全めちゃくちゃかっこよかった

音楽番組でのスパカリ、1番好きな曲よなたくパートがカットされてることが多いのでフルで聴けてよかったし迷惑ならない程度でペンラ振り回しました

パフォーマンスに関しては信頼しかしてないのでこのステージ見て本当に誇らしかったです

1曲だけだったのが惜しいけどいつか単独ドーム公演しようね〜

f:id:lucid_mt:20230104014105j:image

↑これ私の理解が乏しいかったため最後までこれなに?????の状態でした

 

⑧LE SSERAFIM

MMAからそんな経ってないのにまた違うコンセプトのステージ用意してパフォーマンスしてるルセラフィムの皆様の体力どない

水色の衣装可愛かったし、アップのチェウォンで歓声あがってたし、サクラはANTIFRAGILEのとき自分のパートで髪の毛がうまく動かなくて瞬時に顔振って髪の毛振り落としてたの見てさすがだと思った(語彙力)

キリンちゃんの金髪すごい似合ってたしダンスパートがかっこよかった

カズハは踊り方が綺麗で、マンチェのツインテール可愛かったです

第4世代のガールズグループの中ではかなり好きなので見れてよかった

 

⑨Kep1er

個人的にUp!かWe fresh期待してたのでワダダか~と正直なったけどまあ年末舞台だしそうだよな~と思いました

THE GIRLSの最初のシャオティンのダンスよかったし、シャオティン綺麗すぎた

イェソちゃんの金髪本当にかわいかったです

チェヒョンちゃんの歌声好きだなって思いました

 

⑩FORESTELLA

キムヨナの旦那がいるってくらいの知識だったけどスゲーーーー歌上手かった

オペラ聴いてる感じ、圧倒された

1曲目にバンタンのFAKE LOVEやって2曲目にオリジナル曲?やってたけどその2曲目がすごすぎた

終わった後の拍手も大きかった記憶

 

⑪第4世代ヨジャグルコラボ

豪華すぎる

コラボするってのは聴いてたけどまさかCHEER UPまでやると思わないじゃん…最高

ELEVENメンバーにニョンクラいるし隣同士になること多かったし、FEARLESSメンバーにユジンいてめちゃくちゃかっこいいしチェウォンのHype Boyオタクの夢????って感じで元WIZ*ONEからしたら本当に胸アツなコラボでしたね

なんといっても第4世代ってことでその日パフォーマンスしないIVEやNew Jeansまで見れたの最高すぎる

個人的にELEVENメンバーのシャオティン・ウォニョン・サクラ・ソリュン・バヒエ・ダニエルのメンツ強いしこわすぎ

オヘウォンだけめっちゃでかい帽子被ってて面白かったです

IVEのオーラ凄かった陰キャ近づけない

ワダダのハニとレイ、FEARLESSのユジン、O.Oのカズハとガウルかっこよかったしイェソちゃんは可愛かったです、あとHypeBoyのイソ守りたいくらいぴょこぴょこしてて可愛かったです

もう見られないだろうコラボを目にすることができて良かったです

f:id:lucid_mt:20230104041840j:image

 

⑫TXT

衣装えろすぎ(第一声)

トゥバではスビンくんが推しなのですが金髪スビンくんを拝むことができましたかっこよすぎ

途中ヨンジュンのソロステージみたいになっててヨンジュンの見せ方流石だと感じました

GBGBやっぱイントロからアガる

ヨンジュン「MAMA What's Up!!!」←最高

ヒョンラのダンスのときハプニングでスビンくんの目隠し用の布がうまくいかなくてとっさの判断でその布を口に咥えてたんですけどそれがSexyすぎてやばかったです

 

⑬KARA

おかえりなさい(号泣)

このためにMAMA参戦を決意したので初めて生で見れて感無量

最初のルパン→STEP→Mr.のメドレーの時点で涙止まらん

始めは目の前でKARAがパフォーマンスしているという事実が信じられなかった

ミスターの最後のスンヨンパートやニコルの「ヘイ ミスタぁぁぁぁあああんん」が音源で聴くよりはるかにパワーがあって感動した

新曲のときなんて双眼鏡をまともに見れないくらい号泣してた

MAMAで初めて聞くことかできて心の底からこの場に入れて光栄です

MAMA当日もそれ以降もこの動画を見るたび涙流してる

再集結してまた音楽をきかせてくれてありがとう

 

⑭スキズ


気迫!

このステージに命かけてるんかってくらい圧巻だった

バンチャンタンクトップ着ててにんまり

f:id:lucid_mt:20230104041718j:image

上からヒョンジンはびっくりしたけどめっちゃかっこよかった

VENOM初めてきいたけど耳に残って帰り道曲ダウンロードしてMAMA以降結構聴いてる

VENOMはピリの「…コミッチュン」やばかった、ヒョンジン憑依してたし。

ハンくんは自分のパート終わったら後ろのファンにハートとかファンサしたり他メンのパート盛り上げてました(ハンくん側の席だったのでめっちゃ観察してました)

MANIACのとき閉じ込められたピリやばかったし、急に花道ダッシュして50m走みたいになってたの横から見てて面白かったです。ちなみにアイエンくんと入野くんがはやかったです

生で「ポッピーン!!!」「トラボリゲッチ」きけてよかったです

バンチャンの煽りもしっかり聞こえたし最後の怒涛のMANIAC連続ターンすごかった

会場の盛り上がりも最高潮

終わった後メンバーみんな動けないくらいへとへとでうわ~このステージにかける思いすごいなって思いました

スキズ見れて光栄でした

 

最後に

今回初めてMAMA行って(しかも単番)1度に色んな音楽が聴けて楽しかったです。普段聴かないジャンルも触れることが出来て行った価値があったなって思いました。

またぜひ行ってみたい!!!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🎶