(*ω*)

NO MUSIC NO LIFE

生バンドは最高

こんにちは。
今月2回生バンドに触れる機会があったのでその感想を書いていきたいと思います。

Vaundy

Vaundy one man live at 日本武道館 "深呼吸"

画像
画像


4月から楽しみにしていたVaundyのライブに行ってきました。
Vaundyの音楽を直接体験するのは今回が初めてでした。
ライブハウスのようなシンプルなステージとライトを使った演出のみでもこんなに楽しめるんだってくらい楽しかったです。
二階席だったけど音楽の力だけで十分楽しめました。
これはVaundyを見たことがある人はほとんど言っていると思うんですが、本当に歌がうまい。天才。
生だとそれを余計に感じます。やばい。

特に印象に残った曲をいくつか挙げてみます。

1.恋風邪にのせて

イントロで「ハア~ア~」流れたとき痺れた。
特に失恋とかしてないのに聴きながら訳も分からない涙が流れた。そんな自分にびっくりした。
ライブ終わりホテル戻って一緒に行っていた友達とその話をしたら友達もそうだったらしい。あれはそうなっちゃう。

2.裸の王様

ドラムの音といいサビ前の一瞬の静寂が最高だった。
王様ランキングは見てないけどMVや曲を聴く限り切なくて苦しい感じなのかなと思っていてライブで聴いたときもなんか胸が苦しかった。曲自体は本当に好き。

3.泣き地蔵

私が花占い、怪獣の花唄の定番曲を除いて一番聴きたかった曲がこれでした。
この曲の前のバンドの演奏が良くてそれでこの曲に繋がったからもう感激。
ライトの演出も素敵だった。
大サビの転調部分最高すぎる。

4.soramimi

泣き地蔵からのsoramimiアガるしかない。
ジャンプ楽しかった。
これもレーザーみたいなライトの演出が良かった。

5.東京フラッシュ

東京で聴く東京フラッシュエモすぎる。(地方民です)
私の1つのロマンであったことが叶えられてうれしかったです。

6.極楽浄土

まさかするとは思ってなくて「極楽浄土」って言ったとき「え、あの極楽浄土⁉」ってなったのを覚えてる。
歌がうまい。会場にいた人みんな息をのんで聴いてた。

7.Mabataki

しわあわせが終わって「もう一曲連れてきています。」って言ってVaundyの後ろにバイオリン集団が現れたときびっくりした。
こちとら生バンドで既にめちゃくちゃ興奮しているのにさらに新たな楽器が登場して新曲をやるなんてもう脳がキャパオーバー。
サビがずっと続くようなそんな曲で初めて聞いたのに気に入ってリズムが頭から離れなかった。

Tokimeki~花占い~怪獣の花唄の流れが本当に幸せで、最後のほうにこの3曲残っていた時点でいつやるかドキドキしながら他の曲を聴いていたけどいざ流れると「キターーーーーー!待ってました!!」って心の中で叫んだ。
幸せすぎてあっという間に3曲終わった。
この3曲の中の花占いか怪獣の花唄で銀テの演出があったけどその演出でさえもきれいだった。

ライブ中印象的だった言葉は、「今日は隣にいる友達、彼女、彼氏の日じゃなくて俺の日だ~!」です。本当にVaundyの日だった。
初Vaundy幸せすぎたのでまた機会があれば行こうと思います!

JO1

2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR 'KIZUNA'

画像

公演前は人多すぎたので時間の関係で途中抜けたときに撮った📸

 

21日福岡公演初日に参戦してきました。
こちらも全曲生バンドです。最高でした。耳が幸せ。
去年のライブに続きJO1を直接目にするのは2回目でした。
JO1の強みはパフォーマンス、メンバーがそう言う理由が改めて分かりました。
JO1体力バケモノです。

 

 

これも印象に残ったことをいくつか挙げてみます。
ちなみに私の推しは河野純喜と鶴房汐恩です。

画像
推しをぼかすな

1.Move The Soul~Walk It I Talk It

詳しくはムブソ~ボントゥビ~アルゴリズム~ヨロコンデ~ワキラキの5曲です。
これだけでもう元とった。
JO1知らない方はこの5曲のMVやPVを見てもらいたいんですけど全曲結構激しめな曲なんです。
それを休憩なしにいきなりフルスロットルでやるんです。やばい。一体どんな練習をしたのか…
5曲踊り終わってちょっとしたMCになっても息切れてるメンバーなんてほぼいませんでした。こわい。

ムブソ~ボントゥビの流れおしゃれな感じに編曲されていて綺麗だった。
ムブソに鶴純パートがあるんですけど双眼鏡で血眼になって見ました。
木全のラップのところで足を上げる振付があるんですけどそこの鶴めっちゃ足上がってました。

アルゴリズムは断然ライブで映える曲だと確信しました。ライブ行く前よりこの曲が好きになった。バンドとの相性抜群。

そしてヨロコンデ!聴きたかった曲!
最初の蓮くん→純喜→拓実でどんどんギアかかっていくの楽しすぎる。それぞれ表情が違うし純喜の目がバッキバキで最高だった。
あと「ファンファーレ!」のとこと「ガンガン蹴散らせ」の振付大好き蓮くんありがとう
なにより曲提供してくれたスキズ(スリラチャ)ありがとうございます。

ワキラキにおいては2番最初の鶴の神輿とサビのまめのヒップホップ感バリバリのダンスを中心的に見ました。鶴の神輿は縁起がいいし、まめのダンスエネルギッシュでとても良い。

2.Shine A Light


これまたバンドアレンジが良すぎるんだ…
ラスサビの振付の可愛さに改めて気づかされた。

3.ユニットステージ

私が行った公演はRunning~Get Inside Me~KungChiKitaのセトリでした。
ライブ前はイカロスのほうがいいなという欲を言ったけどこっちのセトリで大満足でした(もちろんバンドのイカロスもいつか生で聴きたい)

Running(よなぴ・蓮くん・鶴)
鶴がボーカルをしていました!!!!!!!歌いだしを任せれていました。
鶴の少しハスキーな声質が胸にじんわりきて、特に「君という景色の中で二度と離したくはないずっとAh」の声が優しくて感動しました。もっと鶴に歌を歌ってほしいと思うようなステージでした。

Get Inside Me(純喜・拓実・木全・しょせ)
純拓が歌でリードしてきましょせが盛り上げる面でリードしていて全体的にバランスが良かった。センステでメンバーが各方面に分かれてJAMを煽ってサビで会場一体になってペンラ振ってるの綺麗で楽しかったな。
しょせの煽りが個人的に好きです。

クンチキタ(瑠姫・まめ・景瑚・碧海)
白岩金髪サラストフード瑠姫やばすぎかっこよすぎ
見たことないビジュと聞いたことない声聞こえた。とにかく無双してました。なんなら私瑠姫のダークボイスが衝撃すぎて最後のほうの瑠姫のパート思わず笑っちゃったもん。絶対音源欲しいし、円盤化して。

4.Speed of Light


後半の曲なのにどんどん歌の調子よくなる純喜。
OTDのときもそうだったけど限界知らず。

5.ALL HOURS


これの純喜が色気プンプン。中盤あたりのぶちあがるとこ最高だった。

6.アンコール(ドリナイ~ラナゴ―)


この辺から終電の時間との戦いを気にし始めた(最悪)
個人的に絶対推しが作詞したTouch!と鶴センターのダンスがあるラナゴーまでは見届けないと後悔すると思っていたので、ここまで見ることができてよかった。
なんかTouch!あたりからメンバーがスマホで動画撮り始めてこれはもしや終演後に公開ありえるなと思っていたら本当にSNS用の動画で自分が行った公演が合法化して嬉しかった。

これはひたすら推しを双眼鏡で追ってました。そしたらいきなり鶴純で絡みだしてしんどかったです。ここ合法化しました。


Touch!聴いてるときは純喜が作った曲が実際聴けて感慨深かったのと同時に本当に幸せでした。素敵な曲だね。
ラナゴ―の振付も本当に大好き。鶴センターのとこ可愛くて推しいいパートもらったね。熊とチワワの絵が描かれた福岡限定の自作Tシャツもかわいかったよ!

そんな感じで最後のひとりひとりの挨拶とWith Usは聴けずに泣く泣く帰りました🥲🥲

今回初めてスカイを見れて実物のかっこよさに驚きました。CMのスカイもかっこよくて帰りの新幹線でもスカイのことが頭から離れなかったです。おかえりなさい!
あとチェ社長も何回か登場してくれてメンバーが話すそのままの社長さんでした。うちわ持っててかわいかった笑

CMの純喜、行った人みんなやばいって言ってた理由がわかりました。本当にやばい。韓国スタッフの純喜は絶対これが似合うという強い意志が感じられた。本当にCM流しちゃうと刺激が強いのでYouTubeにあげていただけると嬉しいです。

JO1見るたびにものすごく成長しているから毎回びっくりするし、本人たちの努力はきっとオタクが考える想像以上でその努力に見合った結果がついてきてほしいと祈るばかりです。また会える日まで自分も努力して成長しなきゃと思わされるアイドル。
配信された日の挨拶で「行ってないアリーナもいっぱいあるからそこも全部行ってもっと大きいドームや世界へ行きたい」と言った鶴、「俺らの人生ってわくわくするな。これからも辛いこととかあると思うけど一緒に歩んでいきたい」と言った純喜、もっとJO1をわくわくさせたいし、いつかドーム埋めて夢叶えようね。

最後に

最後らへん生バンドの感想というより普通のライブレポのようになってしまいましたが、やっぱ生バンド最高です。1回生バンドを体験するともう音源じゃ物足りなくなる。それくらい生バンドの全身で感じる音響だったり原曲とは少し違うアレンジだったりがすごいです。
今回1か月に2回もこんな体験ができて幸せでした。また体験できますように。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

p.s.今年紅白歌合戦にも初出場するのでこれからのJO1が楽しみです!

  最新曲のスパカリもよろしくお願いします!