(*ω*)

NO MUSIC NO LIFE

2021年下半期ベストソング

あけましておめでとうございます🐯

 

コロナウイルスの感染状況がなかなか収束しないまま2022年になってしまいました。

はやく外に出て好きなアーティストのライブで掛け声や歓声を出せる日が近くなることを願っています。

 

さて、以前2021年上半期の好き曲ブログを書いたということで下半期好き曲も書いていこうと思います。

 

lucid-mt.hatenablog.com

 

 

1.Rocket Punch_Let's Dance

日本デビューシングルの収録曲で作曲に先輩のウンビオンニが参加してる曲

一時期狂ったようにこの動画を見てた

日本語がうますぎるのは前提として、曲がかわいいしダンスもかわいい🤗

夏に運よくヨントンが当たってヨンヒちゃん(紫色の服の子)とスユンちゃん(一番身長高い子)とお話したんですけど、ヨンヒちゃんは画面越しからでも雪見だいふくみたいにもちもちしてるのが伝わって、スユンちゃんは流ちょうな日本語でエナジーいっぱいのヨントンでとても楽しかったです!

このシングルには全6曲中日本オリジナル曲が5曲も収録されていてとても聴きごたえがあるのでぜひ聴いてみてください!

 

Bubble Up! - EP

Bubble Up! - EP

  • Rocket Punch
  • K-Pop
  • ¥1375

 

 

そしてウリムはせめて年2回のカムバ準備させてください

今年は念願の音楽番組1位目指そう👊

f:id:lucid_mt:20220110022830j:image

 

2.Golden Child_DDARA

8月リリースのフルアルバムから約2か月の高速カムバ(早すぎ)

メボズの舞からのドン→わいくんのアカペラパートからのジュチャンのコーラス、そして「This is how we do it(これが僕たちのやり方)」で締めるという、なんとも今のゴルチャを体現したかのようなDDARA…一生ついてく…

teaser公開前に勝利を確信

推しどんな気持ちで電球まわしているんだろうか

 

横並びチャイルドほんと良い

f:id:lucid_mt:20220109021546j:image

MVおしゃれだけど何個かクスって笑えるポイントがあるのが好き

f:id:lucid_mt:20220109021757j:image
f:id:lucid_mt:20220109021806j:image

ジボム大好きなボミンちゃん
f:id:lucid_mt:20220109021803j:image

スン、銅像より小さそう
f:id:lucid_mt:20220109021800j:image

チャンジュンの派手髪カムバック嬉しかった
f:id:lucid_mt:20220109021808j:image

ジュチャンはかわいい

 

DDARAステージで一番好きなのはカムバック活動初週のウマチュンです

黒い羽根が舞う中踊るメボズ綺麗

 

生バンドDDARAも最高なのでぜひ…



テグさん作詞のOASISもとてもいい曲です

メンバーへの感謝を書いた曲でしっとりとした曲だけどバラードって感じじゃなくてオアシスのように爽やかな感じの曲です

最後のわいくんの高音がやばい

曲としての構成が朝昼晩を表現しているのもとてもおしゃれ

OASIS

OASIS

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ついつい推しグルなので長くなってしまいましたが、今月26日にやっと日本デビューするので多くの関心と愛をよろしくお願いします。

 

3.JO1_Run&Go

8月に発売されたシングルの収録曲

タイトル曲のREALよりもJAM人気ソングのドリナイよりも聴いてた

終始拓実の表情管理が良かった

JO1どんどんこういう明るい曲歌ってほしい!

 

4.ONF_Popping

こちらも8月リリースの夏ソング

ゴルチャがほぼ同時期にリリースしたRa Pam Pamという曲が夏の暑さを表しているとしたらこのオネノプのpoppingは夏の涼しさを表している感じです

 

〈ゴルチャのRa Pam Pam〉



オネノプはほんとに曲がいい。曲が良すぎて最後のほう泣きそうになる(限界)

そして衣装がかわいい!

f:id:lucid_mt:20220109035047j:image

f:id:lucid_mt:20220109035100j:image

 

オネノプとゴルチャの活動が被ったからtiktokで推しがジェイアスさん(真ん中)とお互いの活動曲チャレンジしてて嬉しかった夏の思い出🌞

 

入隊前に発売されたGoosebumpsも色んな音があって聴いていてとても楽しかった

除隊までオネノプの新譜が聴けないのはとても寂しいけど私たちにはびゅびゅがある!と思って過ごしたいと思います

 

Goosebumps

Goosebumps

  • provided courtesy of iTunes

 

Beautiful Beautiful

Beautiful Beautiful

  • provided courtesy of iTunes

 

5.Red Velvet_Queendom

サビが大好き

MVも世界観鮮やかで最高

ウェンディーちゃんの歌声パワフルで泣けちゃう

2021年出会えて良かった曲の1つ

 

6.Weeekly_Holiday Party


ゴルチャと活動被っててたまたま音楽番組で流れてきていいなと思ってそれからしばらく聴いてた

こういうリズムに乗れるサビが大好き

まだメンバーの名前を何人かしか覚えてないので今年頑張って覚えたいと思います

 

7.Girls Planet 999_O.O.O


ガルプラ正直がっつり見てないんですけど私自身プデュからKPOPを本格的に勉強し始めた人間なので曲は何曲か聴いてました

O.O.Oの他だとShineやU+ME=LOVEが好きです


 メイちゃん「カッカア゛↑イ」

 

Mnetは二度とアイドル達を苦しませないでください

 

8.JEON SOMI_DUMB DUMB


MVの最後クレジットまであるのが良い

ソミちゃんの曲洋楽みがあって好き

サビの部分の手の振り付け、やってみたけど本家のようにきれいにできませんでした。練習します

 

9.THE BOYZ_THRILL RIDE


大人数アイドルみんなスリライやってほしい

コンセプト写真から絶対私好みのやつだと思ってた

ソヌくんのささやきパート(ささやきパート)あれは恋です

バスローブがグッズとして発売されたの面白すぎるでしょ

 

10.KWON EUNBI_Door


ウンビオンニソロデビューおめでとう!🥳

ウンビオンニのスタイルに合う且つソロデビューにふさわしい曲を用意したウリムありがとう

バックダンサーを連れて踊るウンビオンニかっこよかったです

最初操り人形みたいなダンス見たときびっくりした

今年1位とりたいな🏆✨

f:id:lucid_mt:20220110022907j:image

 

11.TOMORROW X TOGETHER_MOA Diary(Dubaddu Wari Wari)


歌詞にファン名ある曲全部神曲

自分の推しグルたちにもこういう曲が欲しい

たまたまミューバン見ててTXTの曲が流れてきて日本語字幕見て可愛いしいい曲だなって思って即ダウンロードした

 

12.CIX_WAVE


初めてCIXの曲を聴いたのがこのWAVE

ゴルチャのわいくんがラジオでビョンゴン(BX)さんと共演してめちゃくちゃかわいがっていて、VライブでもCIXの曲を流していて調べたらこの曲だった

 

この曲のサビのリズム感が好き

それに加えてダンスも少し激しい感じなのもギャップ

実は最近Cinemaという曲も聞いてこちらもサウンドがおしゃれで今とても気になっているグループ(わりと話題になった曲だしゴルチャの活動と被っていたのに見逃してようやく知った…)

 

Cinema

Cinema

  • provided courtesy of iTunes

 

もっと色んな曲を聴いてみようと思います

 

13.Stray Kids_The View


ソリクンアルバムを一通り聞いていてその中で好きだった曲

自然とリズムに乗れるような曲だしドライブしながら流したい曲

普段タイトル曲しか聴いてないから、スキズのタイトルの印象は音が強い曲が多めで中毒性ある感じだからこういうなんか爽やかな曲を聴くのが初めてでこういう曲も歌えるんだ!って思った

 

14.STAYC_STEREOTYPE


ASAPより好きかもしれない

メンバー全員の実力が高すぎる

半分ぐらい年下なのにすごいなと毎回ステージ見るとき思います

このヨジャドル大戦争の時代にこれからも埋まらず第4世代を盛り上げてほしいです

私の今年の目標は推しを決めることです

 

15.NCT127_Sticker


笛の音がすごい耳に残った

最初聴いたときどんな曲だよって思ったけどこういうのがこのグループの特徴だよなと思い出した

海外のシズニがヨントンでこの笛を吹いていて爆笑した記憶ある

 

16.ITZY_LOCO

正直どっちかというとWANNABEとかDALLA DALLAみたいな曲調が好きだから第一印象はあまり良くなかった

だけど、アルバイトいくときにテンション上げるために聴いてたらいつの間にかイェジの「LOCO」中毒になってました

あと一つ言いたいのが衣装!どうにかなりませんか

 

17.INI_Rocketeer


「俺にはアジト!アジト~~オ!!」←なに?

 

この曲ほんとおもしろいですよね(褒めてる)

ちなみに私はこの曲にデビュー曲投票しました

・木村くんが浮いてるシーン

・池﨑くんのイケボ「Rocketeer」

が個人的にツボでした

 

INIは個人的にJO1と違う爽やかな清涼系コンセプトでいくと思っていたので意外だった

このままこの路線でいくんだろうか

 

18.AB6IX_CHERRY


AB6IXの曲はずれない🍒Yum~(⌒∇⌒)

かわいい曲でカムバックしてくれてうれしい

最後の盛り上がり方が大好き

f:id:lucid_mt:20220110020333j:image

⬆️推しが尊い時これから頻用していく
f:id:lucid_mt:20220110020322j:image

⬆️デフィかわいい

チャンジュン(ゴルチャ)&ウン(🦐)のENFPチングの番組にて

f:id:lucid_mt:20220110020327j:imagef:id:lucid_mt:20220110020318j:image

デフィ「(次回は)ゴルチャのお兄さんたちと🦐で一緒にやったら面白そう」
f:id:lucid_mt:20220110020335j:image

ウン「その機会を企画しています」
f:id:lucid_mt:20220110020330j:image

デフィ「あ、しているんですか?」

ということなのでえびにゅーとゴルドゥニスは楽しみにしときましょう🎶

 

収録曲だとこれが好き

OFF THE RECORD

OFF THE RECORD

  • provided courtesy of iTunes

 

11.24に日本デビューしてこの曲の日本語バージョンも収録されたんですけど歌詞に違和感ないし原曲の雰囲気を壊さずにいい感じの日本語に訳されてて本当に最高なのでぜひ聴いてみて下さい!

個人的に好きなところは、

①2番のデフィの「one two three 数えよう」の「ぞ」の発音がすごい

②↓の2番の歌詞(日本語)

Sober but いつもそばで
引き合う二人は magnet
寄り添う肩はピタリと
NとS極に似ている

これ、韓国語の歌詞だと

Sober but いつの間にか君のそばに

来てるね 体を引き寄せるMagnet

一日中横にぴったりくっついて

N極とS極みたいに僕たち2人

になるんですよね~日本語訳考えた方に金一封を差し上げたい

③ラップパートの歌詞

You’re my cherry on top
Like a berry on top of a cake
(Yeah that’s right)
君の瞳のきらめきが
あまりにキレイで 動けなくって
I can’t breathe
こんがらがった思考 My style
心隠すのは not my type
夢のような君との my days
Everyday すべて愛しくて

こんな甘酸っぱい歌詞ありますか(号泣)

 

の以上3つです

 

他にも日本語バージョンの曲が収録されているのでぜひ!

 

Absolute 6ix - EP

Absolute 6ix - EP

 

 

19.WOODZ_Waiting


第一印象「三浦大知が歌ってそう」

まだスンヨンくんについての知識が多くないので有識者の方教えてください

 

20.JO YURI_GLASSY


ユリっぽいかわいい曲でデビューしてくれた🙌

TikTokでアイズワンメンバーと踊ってくれてウィズワンの私大歓喜

ウンビオンニ同様今年1位とれますように!

 

21.LIGHTSUM_VIVACE


今流行りのガルクラに囚われずデビュー曲のVanillaに続きこういうきらきらした曲でカムバックしてくれてうれしい限りです

本当に曲がいい

2番のサンアちゃんのラップめっちゃかっこいい

雰囲気がアイズワンみを感じる🥺

もっと有名になってほしいグループ

 

22.SEVENTEEN_2 MINUS 1

めっっちゃ曲がいい

歌詞が未練たらたらで好き

ロケット組、英語曲だから2人とも気持ちよく歌っててすごくいい

スタンドマイクが似合う曲

ジョシュアのハスキーボイスめちゃくちゃ刺さるんですが

 

23.SEVENTEEN_Rock with you


またもSEVENTEENです

(サムネのクプスで自然とMVみにいっちゃう人普通にいると思う)

MVの映像がとても綺麗

曲よすぎんか

この曲の好きなところ(ほぼコレオ)

・1番サビの세상이 끝나더라도の後のリズムにあわせたコレオ

・I just want to love youの前のリズムにあわせたコレオ

・最後みんな集まってドギョムさんが真ん中でドラム叩いてるコレオ

・ジョンハンさんの表情管理

f:id:lucid_mt:20220110031652j:image

茶髪カムバック最高!!!!!!(推し)
f:id:lucid_mt:20220110032115j:image
めちゃくちゃ顔いいユンジョンハン

f:id:lucid_mt:20220110031655j:image
f:id:lucid_mt:20220110031707j:image

ミンギュこういうところがあるの最高に罪な男f:id:lucid_mt:20220110031704j:image

顔すぎる

(これは鶴房のプラメをとってる方にしか分からないんですがこのボノニの作画と20210715に送られてきた鶴のLove Meセルカの雰囲気がそっくり)
f:id:lucid_mt:20220110031657j:image

このディノちゃんのような河野純喜いたなf:id:lucid_mt:20220110031709j:image

ここ全ジスハンペン発狂したと思う
f:id:lucid_mt:20220110032113j:image
水も滴るアイドル이석민

 

24.SEVENTEEN_To you



 

選べん

 

Attaccaアルバム2021年のベストアルバムです

全曲いい

 

To you最後のドギョムさんの高音鳥肌もん

当方ドギョムぺんなのでこの曲についてはドギョムさんについて書きます

숨이 가쁜 내겐 그대뿐이죠
息切れする僕には君だけだよ

Oh 마주 보고 있어도 계속 보고 싶죠
Oh 向き合っていても ずっと会いたいんだ

f:id:lucid_mt:20220110040944j:image

好き~~~~~~~!!!!!!!!!!!

このパート歌ってるときものすごく恋しそうに歌ってるのがもう…

一生幸せでいてくれ

 

25.EVERGLOW_Pirate


カムバ当日の深夜1時にミアちゃんが、

「私たちカムバックしますよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん~!~!~~!~!~!~!~!~!~!うんん」

(誇張なし)

という投稿をした意味が分かりました

今回も中毒性半端ない

いつの間にかCause my Pirate~Yeah Yeahって言ってる自分がいる

サビのときオンダちゃんが前に出てきたとき嬉しくて叫んだ

・シヒョンちゃんの高らかに歌うパート

・ラストに向けてどんどん盛り上がっていく感じ

・3人ずつ前に出てくるコレオ

が好き

エバグロの曲は聴いてるだけで自分が強くなった気がしてモチベ上がる

サブ曲のDon't SpeakもこのPirateと真逆でかわいいのでぜひ!

エバグロはサブ曲はかわいい曲で活動してくれるからうれしい



26.IVE_ELEVEN


ついに実力・ビジュアル・スタイル満点のいうことなし無敵グループがデビュー

エバグロとカムバ日が被って正直エバグロのほうが勝ってると思っていたのですが何回も聞いてたらハマった

推しはユジンです

とにかくユジンの表情管理がすごいので貼っときます


大型犬すぎる…最高

 

きっとアイズワンのときにウンビオンニの背中を見ながら育ったユジンはこのグループで最高のリーダーになってくれると思います

あんまりリーダーという肩書きに負担を感じないでほしいな

 

収録曲のTake ItはなんかKARAがやってそうな曲(世代)(あくまで私の主観です)

 

Take It

Take It

  • provided courtesy of iTunes

 

27.Vaundy_踊り子

やっとJpop

小松菜奈の顔面になりたかった

最初聞いたときベースがシンプルだなって思ったけど繰り返される

回りだしたあの子と僕の未来が
止まりどっかでやり直せたら
回りだしたあの子と僕が被害者
面でどっかをまた練り歩けたらな

が癖になる

今年はもっとVaundyについて知っていこうと思います

 

28.DISH//_沈丁花


たまたまCDTVをつけてていいなと思って即ダウンロードした

このMVのコメント欄にある北村匠海くんのコメント

f:id:lucid_mt:20220110044919j:image

音楽って思い出を振り返ったときに「あの頃この曲よく聴いていたな~」っていつも寄り添ってくれる気がする

だからきっとこの歌もまた時が経ったころに思い出として残るんだろうな~

 

29.aespa_Savage


Oh my gush

Don't you know I'm Savage?

 

ここのウィンター大好き

お気に入りのステージは

ツインテール可愛すぎ

 

カメラワークも込みで好き

なんか年末に向けてみんなのCG感がすごかった

特にカリナ

 

ジゼルのスタイリングよかったし、ポニーテールが可愛すぎた

 

30.AKB48_根も葉もRumor


ひぃちゃんが戻ってきての初シングル

歌詞は苦手だけどサビが好き

MステでTXTとITZYとAKBが共演したときちょっとした絡みがあって大興奮した思い出

ひぃちゃんのヘアスタイルもいろいろ変わってて可愛かった!

 

31.Lee Mujin_Traffic Light

 

ゴルチャのメボズがラジオで歌っててそこからハマった

おそらく打ち合わせなしで即興でやったものだけど本当に上手なのでぜひ



軽やかで爽やかなメロディーが好み

1日の始めや終わりに聴くとよさそう

 

32.ENHYPEN_Tamed-Dashed


これリリースが10月なのにがっつり歌詞に”Summer”入ってて笑った

スポーツコンセプトいいですよね

サビが好き

 

ENHYPENもチャンジュンとウンくんの番組に出てくれました(まさか出てくれるなんて思ってなかった)


元気なENFPチングの先輩をたくさん笑ってくれてありがとうございます

ジェイくんは絶対2人のことが大好きだと思っている(1番爆笑してた)

今月のカムバでもこの番組に出演してくれるらしいので放送が楽しみです

f:id:lucid_mt:20220110055827j:image

またヒスンさんとなんかしてる
f:id:lucid_mt:20220110055830j:image

 

 

以上32曲です(多すぎ)

ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。

これからも書きたいな、残したいなって思ったときにブログ書こうと思います。

 

ではまた!