(*ω*)

NO MUSIC NO LIFE

This is no dream,so real

OPEN THE DOOR 11/20 昼公演参戦してきました。

f:id:lucid_mt:20211125112939j:image

しょせJAMの友達と✌🏼

見ての通りメンカラ参戦したためとても浮きました。JAMほとんど黒か白の服だった。

仲間お待ちしております。

 

まずはライブ行く前に書いたブログの答え合わせを。

 

⬇️私が聴きたかった曲(順不同)

f:id:lucid_mt:20211125113046j:image

⬇️セトリ

1.Born To Be Wild

2.OH-EH-OH

-MC-

3.GO

4.Safety Zone

-VCR-

5.Design

6.Speed of Light

-MC-

7.Never Ending Story

8.Running(日替わり)

-VCR-

9.Get Back🍓🍮👽🐰(日替わり)

10.Freedom

11.Dreaming Night

-MC-

12.Blooming Again 

13.ICARUS

-VCR-

14.Shine A  Light

15.Run & Go

16.ツカメ

-MC-

18.僕らの季節

19.Prologue

-MC-

20.REAL

 

聴きたかった曲ほとんど聴くことが出来ました🙌🏻

La Pam Pam Pam、1年以上やってないけどどない???

 

ここからはライブ当日、会場行くまでの流れも記録として書いておく。

 

23:00 就寝(最初寝ない予定だったけど限界きた)

  3:00 起床

  6:00 新幹線乗車(富士山綺麗だった(TMI))

10:30 東京駅着

11:30 会場着

 

遠征したの久しぶりで楽しかった!!!

グッズも買おうと思ってたけど遠征組だからグッズ枠の時間に間に合わないと思って応募しなかったら後々の抽選の人権を失いました()

だけど優しいJAMさんが純喜としょせのうちわの代行をしてくれました😌

ありがとうございます。

 

座席はメール会員先行で当たったのでL席でした。

13ブロックで肉眼で見えるけど顔ははっきり見えない感じだったので双眼鏡やっぱりいるなと思いました。

(ライブ前日に速達で実家から届く予定だったけど諸事情で当日までに届かなくて萎えた)

まぁそんなこんなでライブ開始15分前、ペンライト確認直前に急いで会場入りし、ライブを迎えました。

 

前置き長くてすみません(新基礎ウェーブ・改)

ここからレポです

ライブからだいぶ時間がたったので記憶に誤りがあったり、断片的にしか覚えていない部分もあるのでお許しください

 

1.Born To Be Wild

 

純喜「ボントゥビッッワーーーーーーー!!!!!」

 

大 号 泣

 

私:生きててよかった

      今までの辛かったこと全部このためだったんだ

      JO1存在してる〜!!!

      ボントゥビ知ってたけどこんないい曲だったんだ…

 

とにかく歌いだしの純喜の声がすごかった

純喜の張り上げるような強い声が幕張中に響き渡ってた

この感動一生忘れない

 

 ボントゥビが1曲目なの絶対そうだと思ってたけどこんなにぴったりだなんて思わなかった

最高のオープニングでテンションMAXになりました

 

そしてモニターに映るオールバッククミさん

いきなり特大サプライズすぎる

(周りのJAM「え、拓実オールバックじゃん」の声)

f:id:lucid_mt:20211203114834j:image

正直怖かったけどその分お顔の綺麗さが際立っててすごかった

 

2.OH-EH-OH

 

ボントゥビからの繋ぎがこれぞライブ!!!って感じで、繋ぎ方も完璧すぎてラポネやるじゃん!ってなった(誰)

スカイのパートを鶴が代わりに歌ってて「鶴!!!!いいぞ!!!よくやった!!!(過保護)」と心の中で鶴をめちゃくちゃ褒めた。良くやった。

そしてオエオといえばバニバニ…バニバニといえばオエオ…

センステ移動してモニターに映る蓮くんのバニバニ…

まさかの川尻タンクトップ蓮…

ボントゥビッッワーーーーー!!!!で1回死んだけどここでも死亡…

当日のオンラインも後日見たら衣装変わっててじっくりその川尻タンクトップ蓮様の姿を見れなくて残念

黒衣装の川尻細マッチョ蓮…本当にやばかったです

蓮JAM生きてましたか?

 

-MC-

メンバーカラーに合わせて光るペンライト。

景瑚のキャメルすごい綺麗だった

キャメルってこんな色だったんだと初めてキャメルという色を認識

 

景瑚「今日はボケません」

メンバー「ほんとか?」

ほんとにいつもよりボケなかった

 

そしてペンライトが綺麗だねって話の流れのまま訪れた純喜の挨拶

純喜「あお~~~!!!じゃなくてみずいろ~~~!!!全部みずいろ!気持ちいいなあ!やっぱりぜんぜん気持ちいい!」

メンバー・JAM「???」

絶好調。

推しの挨拶がこの日最初のおもろポイントでした。かわいい。

その後も「奥のほうも見えてるよ!わあほらやっぱサボってたんちゃう?今めっちゃ見えてきたで!」って言ってて関西のいいお兄ちゃん感がすごかった

「みんなまだ寝てます!もっとテンション上げていきましょう!」

朝活男河野純喜に言われたら死ぬ気で起きとくしかない

そして歌以外のときも声がでかかった。

愛すべきメインボーカル河野純喜

 

木全「今日は朝から早起きして来てくれてありがとうございます。2日目ですが正直昨日より緊張しています」

朝早起きして来た遠征JAMの私木全の挨拶きいて嬉しかったです。ここまで気を配ってくれてありがとう。

あと言葉の通り木全の緊張めっちゃ伝わった。

あの場にいたJAM全員がんばれ木全って思ったはず

 

蓮くん「今日は目標があって…」

メンバー「何ですか?」

蓮くん「今日は会場にいるJAM全員と目を合わせます!」

 

蓮くんの次は瑠姫くんの挨拶

瑠姫くん「僕は名前が姫を守るという由来で瑠姫なので今日は会場のJAM全員姫にして帰らせます」

プロアイドルだ

モニターに映る瑠姫くんのお顔の圧がすごくて周りもひそひそかっこいいって言ってた

 

鶴のペンラ2段階点滅だから鶴のMC中すっと会場がピカピカしてたの笑った

鶴「なんでこんなに光るん?」あなたの色です。

鶴「目の目の奥の右を左でね」正常運転

 

そしてしょせのクラップタイム!

しょせ普段はかわいいし何気JO1で一番面白い人だと思っているんですけど内に秘められたLから始まる3文字の会社の血が垣間見えるところが好きです。

このクラップのときもその場面が垣間見れて楽しかった!

 

3.GO

 

「I'm star sailor~!」の純喜の声がすごかった(さっきから純喜の声すごいとしか言ってない)

個人的に生で宇宙船とラスサビのウェーブダンスが見れて嬉しかったです

 

4.Safety Zone

 

セフゾのイントロのギターで痺れた

改めて曲の良さを実感した

「永遠に泣かせない」の純喜の色気。

セフゾの好きなところは鶴のラップの「You know me I like the danger danger 君はまるで Angel Angel~」が大好きなんか韻の踏み方がすき。

モノクロの背景に少しアレンジされたセフゾのインストがとても合ってて良かった

 

-VCR-

 

今か今かと推しのドアを開ける姿を待っていたら終盤あたりで2人とも来て静かに狂った

 

 

5.Design

 

セフゾと同様これまたイントロがいいんだ

レーザーの演出もかっこよかった

純喜の「風が背中を押した」の表情が好きなのでその部分は血眼でモニターを見ました

テロテロのピンク衣装で踊る拓実(オールバック)やばかった爆イケ

セフゾに続きこの曲もライブで聞くことによってさらに好きになった曲

私は未練たらたらな曲が好きなのか?

 

6.Speed of Light

 

気迫そのもの。最初の木全で一気にスイッチはいる感じすき

サビの木全の合いの手パートの声がライブならではの低い声でたまらんかった最高にアガる曲Speed of Light

正直この曲は木全が似合いすぎてこの曲限定で木全JAMになってたとこはある

忍者!のとこの蓮くんと木全ジャンプ力すごかったのは一生忘れないめっちゃ飛んでた

最後の鶴→純喜の掛け合いパート生で聞けて良かった!このパートを鶴純にしてくれた関係者各位に礼。

からの純喜の「We driving speed of light」もなんの心配なく声出しててこの人限界知らずだ…ボントゥビにしろGOにしろたくさん声張り上げるパートあるのに一個も音はずさんすごい

 

ここまでのセトリの流れが完璧だった

 

-MC-

 

です。

拓実のターンのときだったかも

 

景瑚「俺のバングルどっかいっちゃった~」

木全「もしかしてこれですか?(にやにや)落としてたから拾いましたよ~(にやにや)」←かわいい

ここで無事解決したと思ったら…

鶴「ちょっといいですか」

 「ズボンのチャック壊れました(真顔)」

 

(モニターに鶴の事件箇所がドアップで映る)

(これには今まで静かにしてたJAMも思わず声出して笑う)

 

これは余談ですが、実は私前にいた界隈でもライブ中メンバーの衣装のパンツが脱げてその下に履いていた衣装が丸見えになったり、今回の鶴の件といいこんなハプニング公演にあたるなんて運がいいのか悪いのか…笑

とにかくこの公演がオンライン配信なくてよかったね笑

その日の夜公演の配信やオーラスの配信見たらちゃんとベルトで固定されてて笑った

 

鶴が対処しに裏に行ったあと再開したペンライトを使った魔法コーナー

鶴のこともあって若干時間長め。

 

よなぴ→緑

蓮くんの髪色だね~ってなってたら

拓実「あんまわからん…」

蓮くん「わからんいうなよぉ」

私「川川ありがとうございます」

 

木全→黒(スカイの色って言ってて涙出た)

景瑚→キャメル

木全「灯火みたい」

木全のこういうところ大好き

一生そのままでいて(泣)

 

そして前日誕生日だった瑠姫くんに関連付けてバースデーソングを歌いながら登場する鶴

瑠姫くん「それ昨日な」

生岩房摂取我死亡

 

7.Never Ending Story

 

歌いだし鶴純で心の中で「えっっっ!?!?」言った

二人のハーモニーがとても綺麗だったし、鶴のボーカルもっと聞きたい

あと蓮くんの声がすごく儚い感じだった

 

8.Running

 

前日のセトリとか何にも知らなかったから後でこの曲が日替わりソングだったことを知る

「もう泣かないで一人にしない」の音に合わせる感じのダンスが好き

景瑚の「君というなの奇跡の中で二度と離したくはないずっと」も好き

この曲を聴きながらファンミを思い出したり、JO1HOUSE思い出したりした

最後のよな純のハモリがとにかく泣けた

よなの高音聴いてデビューしてくれてありがとうって思った

この声がJO1にいるだけでJO1の曲のバリエーションの幅が広がっていると思う

 

-VCR-

 

純喜の「真逆」は私も純喜とヨントンした時にも感じて、ヨントンした時の純喜は疲れもあるだろうけどテレビやよくコンテンツで見る明るい・元気な河野純喜という感じじゃなくて落ち着いている人という感じだったし、雑誌の取材でも自分の気持ちを上げるために自分からテンションあげてこ!って言ってるって読んだことあるから純喜の「真逆」という単語はあまり驚かなかった。

だからと言ってあまり自分がテンション係とか盛り上げ担当ってことに責任感や義務感を持ちすぎないでいてほしい。どんな純喜でもJAMはきっと好きでいてくれるだろうし真逆な純喜を嫌いになる人なんていないと思う

なんて長いことを書いてしまいました、

 

あと印象的だったのは蓮くんの「神は細部に宿る」という言葉だったり、しょせの「Show must go on」でした。

 

9.Get Back

 

これもRunning同様日替わりソングだと知らなかったので後からTwitter情報で知ることになる

最初なんかで聞いたことあるイントロだな~って思ってやっとGet Backということを思い出して震えた。というか会場中がざわめいてた。

拓実の癖つよサングラス(白縁太め)+オールバックはさすがにヤンキーだった

けどノリ方といい「マイペースなネコ科のライオン センス大量」の言い方がもうゾーンに入ってた

しょせのサングラスもものすごく似合ってた

ラップ組の成長をひしひしと感じた

鶴ラップうまくなったよね???

そして木全は声量がすごかった記憶がある

Get Back公演に入れてとても幸せでした

音源公開まってます

 

10.Freedom

 

正直この衣装で!?って思った

最初のイントロのところのダンスは瑠姫くんが好き

サビの足を回す振付、JO1の足の長さが際立ってて生で見れてよかったし、この曲もまあまあ音が高いのに純喜の声さすがだった全然声量もあった

 

11.Dreaming Night

 

木全「JAM元気~?」

センステに来てのドリナイみんなかわいかった

木全がフォーリン!フォーリン!のとこジャンプで回りながら言ってたうさぎだった

木全「JAMと描いた夜空の果てまで」って歌詞変えてたし声大きかったしでアイドルになってくれてありがとうの意。

 

-MC-

 

Get Backかっこよかったね~の話。

景瑚「かっこよかったって思う人!俺のスローガンあげて!」

よな「どのくらいあがった?」

景瑚「全部」

 

拓実のパート(転んだり~)真似する純喜めちゃめちゃ誇張してたけどちゃんと特徴とらえてて笑った

しかもその真似が意外と長くて拓実に「長っっ」ってツッコミされてたし(純拓)、最後純拓肩組んでて死んだ

あともう一つ純拓エピソードを。

純喜が拓実のサングラスを見て、

純喜「仮面ライダーみたいやな」

拓実「純喜くん裏でつけてて、なんか…ハエみたいでした」←ムリ

 

鶴「奨くん僕のパートできますよね、お願いします」

という不意に無茶振りされてうまく歌詞が出てこないよな

 

そのままBlooming Againへ曲ふりする鶴

ラパパやりたくて仕方ない様子でした

ラパパやってもいいよ

 

12.Blooming Again

 

ボーカルラインはもちろんのことおまめくんと拓実の声量がすごかった生歌感。

2番の鶴のラップ大好き

鶴平の掛け合いプデュを思いだしてしまいうるってきた

後半の純喜のパート言うまでもなくすごかった

最後みんなで手を振るんだけど、鶴だけ他のメンバーと手を振る方向が違って途中で気づいてさりげなく直してたのがかわいかった

 

13.ICARUS

 

この曲はずっとライブで聞きたいと思ってたから聞けて良かった

2番の鶴ラップからの始まりのとこのダンス純喜と一緒にやってて血眼で見た

「覆るこの世のすべて 過去と未来 間にいる君」が好き。本当はスカイ→純喜だけどスカイパートを景瑚がカバーしてた

純喜の「何度だって君の向こうへ I like a butterfly High(高音フェイク)」へつなぐ瑠姫くんのラップの疾走感がたまらなかった

 

-VCR-

 

めちゃくちゃ弱そうな勝負の部屋

頑張って演技してる瑠姫くんと木全が愛おしかった

もっと強そうなメンバーたくさんいるのにあえてこのるきまたなのが面白い

そして蓮くんと純喜の気遣いの部屋

ちょんまげしてる2人がとてもかわいい!!!

推しのちょんまげかわいい!!!

景瑚と拓実としょせの討論の部屋はけごたくの明治くらいのダンディーなお髭が案外似合っててかわいかったし、それよりも黒縁メガネのしょせの「どっちなんだいっ!!」がかわいいいいいいいい

豆鶴+よなの共感の部屋は実際JO1宿舎でも起きてんじゃないかってくらいコメディー感があって面白かった

おまめくん「汐恩とショッピング行ってきた~」って言ってて汐恩!?!?ってなったのはJAMあるあるだと思う

 

14.Shine A Light

このキラキラ感~!ってなった

やっぱり冬といえばシャイナライ!

鶴平のハードルが高くて微笑んだし拓実頑張ってジャンプしててかっこよかった

ラスサビ蓮くん舞ってました

さすがチッケム100万回再生超えた男川尻蓮…

 

15.Run&Go

 

ライブ数日前のベストヒット歌謡祭での初披露から毎日ステージを見たいと思ってた曲。

拓実パートの「今日の太陽もエールをおくる」と鶴センターのラナゴ~とみんなで円になって反るダンスが好き

みんなかわいかった^^

景瑚がファンサしてて全員で集合してやるダンスに遅れそうになって駆け足で戻っててかわいかった

 

16.ツカメ

 

ダンスブレイクのセンターでみんなを引っ張る豆が頼もしくてかっこよくて、それと同時にプデュの思い出してうるうるきた

アイドルになったんだな~涙

みんなかっこよくてキラキラしてた

これもラナゴ~同様景瑚がファンサで全体のダンスに遅れそうになってかわいかった

 

-MC-

 

僕らの季節のパフォーマンスに必要な椅子を持ってきた木全

そのまま座って靴紐直す木全

純喜「なんで内股なん?(そこ?)」

 

17.僕らの季節

 

最初の始まり方が本当に綺麗だった。ダンスもそろってて本当に綺麗だった。

拓実の「もう一度戻りたい」のダンスがバシッとそろっててかっこよかった

あとみんな歌が本当に上手。

純喜の早く~行くよ~そこで~輝いてた(純喜&蓮くん)のパートが大好きで聞いたとき上手すぎてその日の帰り道僕らの季節ずっと聞いてた

瑠姫くんは冬が本当に似合うね

 

18.Prologue

 

この曲は2番が大好き

豆「君はひとりじゃない 誇れる人がいる」

よな「この壁も傷も この夢も道も」

景瑚「あなたなら歩き出せる」

この3人の儚い歌声に泣きそうになる

特に景瑚の声が優しくて切なくて大好き

純喜含めメンバーみんな会場を優しい目で眺めてた

みんなライブグッズをアレンジしてる中純喜はバンダナをマイクにリボン風に巻かれててかわいかった

あと拓実が被ってた帽子が純喜の韓国合宿で空港で撮られた例のもふもふ帽子にそっくりで笑った

f:id:lucid_mt:20211227005455j:image

f:id:lucid_mt:20211227005504j:image

 

-MC-

 

メンバー最後の挨拶

 

蓮くんの今JAMがこの会場に集まっているのも奇跡で…(ニュアンス)の挨拶でうるうるしてたら蓮くんも「やばいやばい泣いてしまう」って言ってて泣いてもいいんだよの気持ちに。

 

景瑚「一つだけ言わせてください……愛してます。(まっすぐ前を見ながら)生まれ変わっても一緒にいたいです。もう1つ言わせてください。…愛してます。次また会えると僕が保証します」って言ってて景瑚~~~~~涙になった。景瑚はプラメもそうだけどひとつひとつの言葉が温かくて優しくてストレートに思いを伝えてくれる

 

まめ「僕は最近までステージを見る側で今こうしてステージに立たせていただいて皆さんに感謝しています。この2年間色々なことがあっ11人個性が強くて喧嘩することもあって大変だったけど、このJAMに会いたいという気持ちは誰一人変わらなかったと思う」って本当にJO1がファンの前に立ってJAMの前でライブができてよかったな~って思った

まだ19歳なのに文章の構成力といい言葉の選び方といい最強マンネすぎる

 

木全「最初は緊張してたんですけど、ライブが進んでいくごとにだんだん楽しくなって緊張なんか忘れてしまいました。」

またね。で締めくくっててかわいかった

 

純喜「もっともっとかっこよかったなって思ってもらえるように頑張ります。今日の思い出を一生忘れないので皆さんも忘れないでください。」って半泣き状態で言ってて当たり前だろぉぉってなった

あの…ほんまに…を連発してモードに入ってて愛おしかった

 

瑠姫「なんかしんみりした空気になっちゃいましたね。僕は純喜みたいに騒いで盛り上げないですけど。(純喜「騒いでってなんやねん…」)突然のるんき供給。

僕は最初の挨拶のときに会場のJAMを姫にして帰らせると約束しましたね?皆さんいつの間にティアラ頭にのせたんですか?それくらい最初僕たちが出てきたときに比べてJAMの皆さんの表情が柔らかくなっていて嬉しいです。」

王子すぎる惚れた

鶴「(前の瑠姫くんの話の流れで)では僕はそのティアラを質屋で売ります」

瑠姫「結構な額になるよ?笑」

岩房だ~~~~~!

 

鶴「なんで僕が最後なんですか!(どうやら毎公演言ってるらしい)

皆さんが結婚して子供が生まれてもJO1ってかっこいいんだよってJAMにしてあげてください。僕たちはずっといます。僕たちは上を目指してこの世界にいます。」

純喜「沁みる。めっちゃいい…(半泣き)」

 

全員の挨拶終了した拓実「ご意見ありがとうございました。」←好き

 

19.REAL

 

メンバーの「This is no dream, so real」で始まったREAL

この曲を最後に持ってきた説得力がすごい

2年間はとんどJAMに会えなくてオンラインでのイベントが多かった中、こうして今この瞬間JAMの前で直接ライブを行っていてこれは夢じゃない、現実なんだってJO1やJAMに伝えたり、もしくは言い聞かせてる感じ…最後の曲としてふさわしすぎる

サビのダンスパート、ノースリーブのおまめくんに狂いそうになった

愛知ズの最後のダンス狂った 景瑚の木全への愛が大きすぎる

 

最後の各方面でする挨拶マイク通してないのに声が私のいたL席まで聞こえてすごかった

 

ドアが閉まっていって寂しいという感情よりはライブがずっと楽しくて、このグループのさらなる成長が楽しみな気持ちのほうが大きかった。

 

~さいごに~

各メンバーの印象

・よな

大きくてディズニープリンスだった

よなの歌声は唯一無二で歌が上手だった

 

・蓮くん

ほんとに何でもできる。この人の努力はすごい。

スタイルがすごかった

 

・瑠姫くん

最初から最後まで王子だった。ティアラの件は一生忘れません。今度は馬車に乗らせてください()

 

・純喜

歌が好きなのが本当に伝わった。私はこの人の歌が大好き。

これからも歌を歌い続けてほしい

 

・景瑚

顔小さい、スタイルが良すぎる、美術館に飾りたい

ファンサがすごかった

 

・拓実

小さくてかわいい(オールバックだったけど)

ほんとにセンス大量マン、ラップ・歌・ダンスすべてのバランスがいい

 

・しょせ

生でみるしょせ男前だった

ギャップが凄かった

 

・木全

ライブに一番適応してた

曲の合いの手にしろパートのアレンジが豊富だった

 

・鶴

モニターに映った鶴の顔面すごい。強い。でかい。

ラップものすごく上手だった

 

・まめ

私より年下なのに私よりしっかりしててかっこよかった

まだ成人じゃないの末恐ろしい

 

そしてスカイ、今回は10人でスカイパートカバーしてたけどスカイの歌声がものすごく恋しかった。どんな言葉がスカイにとって良いのか分からないけれどいつまでも待っているからスカイのペースで戻ってきてくれたらいいな。

 

 

プデュから好きなのに1回も会えなくて存在すら疑ってたJO1はテレビや各コンテンツで見るまんまみんな仲良しこよしでかっこよくてアイドルしててちゃんとJO1は存在していました。

次JO1に会えるまで私も成長する!